見出し画像

一人暮らしの娘の高熱

40度近い体温計の写メと共に「熱が出た」とのLINEが来た。

この春から一人暮らしを始めている大学生の長女。
久しぶりのLINEがこれか。。。あぁ…大丈夫だろうか。薬なんて常備してないだろうし、水や食糧はあるんだろうか。新型コロナもあるから病院には電話しなければならないだろうし、地元じゃないからこっちでは病院事情もよくわからないし。

インターネットを使って当日配送になる水や薬はないか⁈と調べながら、私が実家を離れて初めて風邪をひいた当時のことを思い出していた。このまま寝て翌日死んでいても誰も気づかないな…と心細く感じていた10代の自分。ただの風邪なんだけど変な夢も見るし身体は自由に動かないし、気が弱くなる。

30年以上前のことを思い出しながら、娘のところに行ってあげれるかな⁈と仕事のスケジュールを頭の中で考えていると「友達が来てくれている!」と報告が入る。

そうか!友達が来てくれてるんだね。よかった〜♪うれしい!!!
彼女の世界が出来ているんだ。ひとりじゃないんだと思うとほっとする。
病院事情も友人たちから多くの情報をもらい、翌日行く準備を整えていた。

そうこうしてたら「お金が足りなさそうだから前借りお願いします!」とのLINE(笑)!なるほど。そこは実家だよな。ハイハイ!振り込みますよ。

私は娘の大学の近くで仕事があっても娘の家に寄ったりはしない。
彼女には彼女の世界があるはずだからと自分に言い聞かせていたが、予想通りしっかり彼女の世界は創られてそうだ。

病気したり、自分が弱く感じると周りにどれだけ助けられているかよくわかるよね。身に染みないと忘れてしまうのが人間。どれもこれも経験がいちばんの学び!
便りがないのは元気な証拠とは本当だと母も経験。限りはあるがやってあげれるのは資金援助ぐらい。これも経験!母も学ばせてもらっているよ。

しかし随分と親が手伝えることは減ったなぁ。あなたたちがまだまだ手がかかる小さい頃はこんな寂しさを感じる時が来るなんて想像もできなかったけど。

何事にも終わりがくるものね。
あなたの今も、私の今も、家族の今もいずれ終わる。
互いに今を大切にしようね。

病院受診後、新型コロナでもインフルでもなかったとの報告。
まさか、今ごろ知恵熱???