見出し画像

Omotesando 01 メンバーの顔ぶれ

新たに2020年8月1日から、表参道で始まったコミュニティコンポスト『1.2 mile community compost』では、家庭の生ごみを堆肥化し、それを持ち寄って一つのコンポストで共同で熟成をさせる取り組みをしています。1.2マイルを合言葉に、人と人、人と自然のつながりを再認識できるような、そんなコミュニティを目指しています。また、メンバーのプロフェッショナルをコラボレーションしたり、そんな取り組みもしていければと思っています。

この記事では、このコミュニティには一体どんなメンバーがいるのか、リレーという形でご紹介してまいります。

プロフィール

徳重 杏奈
アナウンサー


東京出身。超が付くほど人見知りでいつも家族の後ろに隠れていましたが、高校時代にチアリーディング部に入ったことがきっかけで人前に立つ抵抗がなくなり、大学卒業後はアナウンサーに。局アナ時代は女性アナウンサーの価値をあげることが密かなモットー。特技は住んだエリアやそこに住む人を好きになること。最近はエシカルライフとサウナにハマっています。

Instagram
Twitter

「おはようございます!徳重 杏奈です。」

東京出身ですが、今年の3月末までの9年間名古屋でアナウンサーをしていました。そのうち6年は朝の情報番組を担当していたので、体調を整えて平日は毎朝6時に元気にこの挨拶をするのが日課でした。ということで起床時間は朝2時半。仕事は好きでしたが、周囲の人とリズムが違うため、この頃は体調管理と自分の機嫌とりでいっぱいいっぱいでした。

画像2

生活の見直し

東京在住の夫と住むタイミングで退社し、久しぶりの東京と思っていた矢先のコロナ。多くの人の生活がガラリと変わったように、わたしの生活も退社とコロナで激変しました。とんでもなく自由な時間が与えられました。何かしたい。でも、どこにも行けない。というときに始めたのが生活の見直しです。

4月から見直したことをご紹介すると…

◇毎日飲んでいるコーヒーのかすを乾燥させて冷蔵庫の消臭剤に。
◇備蓄用のペットボトルはラベルレスのものに。
◇紫蘇とバジルは使う度に購入するのではなく家で育てることに。
◇食器用洗剤を環境に優しく、使い終わったときのことを考えて〝量り売り〟があるものに。
◇近所のジェラート屋さんに行く時はスプーンを持参。
◇オーガニックスーパーを積極的に利用。
◇傘の袋はゴミ箱にあるものを再利用。
◇芯なしのトイレットペーパーに切り替え。
◇洗濯用洗剤からマグネシウム粒での洗濯に。
◇生理用紙ナプキンをやめて月経カップに。
◇電力会社をみんな電力に切り替え。

そして、LFCコンポスト生活を始めました。

画像2

どれも些細なことかもしれませんが、普段の生活の中で地球環境を思えることがこんなにあるんだと、気付きの連続でした。そして、地球を思う暮らしをしていると、自分の機嫌がどんどん良くなっていることにも気付きました。なんというか、誰かに席を譲ったり、道案内をしたりした後のあの感覚。誰かの役に立てた、自己肯定感が少し高まるあの感じ。毎日お世話になっている地球を思って生活するってこんなに気持ちのいいことなんだ、と。

これからも「いいな」と思うことは積極的に取り入れ、発信していこうと思っています。ちなみにわたしの周りには、すでにコンポストが気になっている友人が6人いるんです。

1pt2miに参加する理由

当たり前ですが、コンポストはお金がかかります。毎食後もしくは一日の終わりに生ゴミを入れてかき混ぜる必要があります。手間が0と言ったら嘘になります。

それでも、これからの地球のため、未来のために、あえて今は手間をとる。自分のお金と時間を投資している人に悪い人はいないと勝手に思っています(笑)そんな人たちと友達になりたいと思い、参加しました。

1pt2miで実現したいこと

家族や友人と環境について話すことってなかなかないと思います。このコミュニティではいくらでも話していいみたいなので、みんなの考えに触れたいと思っています。

そして、「エコってつまらないし、堅苦しい」なんてことはない。手軽で、誰にでもできて、人とつながるきっかけになって、心が豊かになって最高にクールだと伝えたいです。

わたしの夢

少しずつ地球に優しい方向に舵を切る会社が増えてきました。影響力のあるテレビ局もその流れに乗ってほしいと願っています。

例えば、

・原稿は全てペーパーレス化。
・表面の紙が使い捨てになってしまうフリップは廃止。
・地球にいいものを紹介したり、代替品を紹介したりする期間を設ける。
・視聴を促す家電などのプレゼントはやめて、視聴者の皆さんの視聴ポイントが貯まったら「◯◯に木を植えます!」「公園をつくります!」に切り替える。

視聴することが社会貢献につながる番組作りに関わるのが私のいまの夢です。

1.2 mile community compostの様子はInstagramでも発信しています。
@1pt2mi_community_compost ぜひフォローください。
今後、拠点を拡大予定です。詳しくはこちらをご覧ください。
4Nature 公式ページ
Instagram @4nature.inc
Facebook @4Nature.inc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?