見出し画像

Charといえば・・・?(HG シャア専用ザク2 THE ORIGIN Ver.)

皆様はとっくのとうにご存知の事かもしれませんが、

Char Aznable

シャアってCharって書くんですね。

個人的にCharって書かれるといろいろなものを思い出すわけでして。
プログラミング言語であるC言語のcharは語源がcharacterなのでキャラ。
データベース型のVARCHARもバーキャラ。
ギタリストのChar氏はチャー。
そして赤い彗星はCharと書いてシャア。

調べてみると知恵袋がヒットして、シャアはフランス語綴りでCharをシャアと読ませているらしい。そうなんだ・・・

とまあ、そんな事を考えながら仮組みまで済ませておいたザクに手を付け始めました。
ガンプラ、ザクばかり3体目です。ザクってなんやかんや言ってカッコいい。
MGも作りたい。持ってないけど。

さて制作です。

コトブキヤ 丸指ハンド・ネオ

なんで今回ザクなのかというと、少し前に届いたコイツ。
クシャトリヤに合うかと思って買ってみたら小さすぎてダメだったんです。
なので白羽の矢はザクに。

バンダイさん、握り拳入れて欲しいなー…

その後、クシャトリヤの方は幸運にもロボマニが買えたので、ザクの次はクシャトリヤかなーと考えています。ロボマニまだ届いていないけど。

合わせ目消して、後ハメ加工して、サフ塗って塗装したところまで。

一番のポイントとなる調色ですが、オリジンのザクはかなり赤いので、ピンクもあずき色もだいぶ赤方向に振りました。
動画では赤いけど光の当たりようによってはピンクに見えたので、ただ赤を塗るわけにもいかず。
イメージ通りになってよかった。

デカール貼りました。
ガンダムデカール使用。値段定価より若干上乗せされてましたが、、数百円だったので今回は購入。

アニメ見ていると劇中のザクもちゃんとマーキングが施されているんですよね。
これって3DCGアニメならではですよね。
アナログでもデジタルでも、手書きだとこうはいかない。。
いい時代になりましたね。

クリアコートして、組み上げたところまで。
今回は半光沢仕上げ。
本体はスミ入れとモノアイ入れたら完成かな。

ギブ・バース!

HG シャア専用ザクII THE ORIGIN Ver.
10日程で完成です。

明るい赤はシャアピンク+ハーマンレッドで1:1.1くらい。赤若干多め。
暗い赤はシャアレッド+ハーマンレッドで1.2:1くらい。あずき色若干多め。

関節色はメカサフヘヴィ+黒サフで1:1
胸や肘膝の黒っぽい装甲はグラファイトブラック
武器はメカサフヘヴィ+黒サフで25:75

武器はこの上にガンメタを薄く塗ろうと思っていたのですが、想像以上に良い雰囲気なのでこれで。

モノアイはHアイズ
ライフルのスコープにもHアイズ
バズーカのスコープは径が大きすぎるので、黒とクリアーでスコープっぽく。

デカールはガンダムデカールですが、腕の隊長機を示すラインは付属しなかったので塗装で。

うん、小さいけどカッコいいですね。
色合いもイメージ通りになって良かったです。

おしまい!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?