見出し画像

つれづれ

最近あったこと、ダイジェスト

noteのお題企画で受賞した

わたしの転職体験で投稿したところ、なんと受賞してしまいました。
いやーまさか、受賞してしまうとは。
恐縮です。

で、夕食の食卓で
「なんか、父ちゃんネットの作文で賞もらったらしいわ。」
「えええええ!?」と娘。
うちの娘、夏休みの読書感想文で何を書いたらいいか分からず、なんとか原稿用紙を埋めて提出していたので尚更驚いたのかも。
※これも例文を作ってあげて、こんな感じで真似しないように書いてごらん、でやっと書いた。

うちの父はモーレツ仕事人間でした。
なんか職場では頑張っているらしい、でも勉強見てくれたりはしないし、本当に勉強できたの?って子供心に思っていたのを覚えています。
偏差値高い高校出て、いい大学出てるけどそれって当時の話でしょ?みたいにも思っていました。

親の仕事って聞いてもいまいちピンと来ないんですよね。
だから仕事で頑張っているとか、仕事で褒められた、とかよりはこういう似通った土俵で分かりやすい結果を見せてあげられたことが、とても嬉しいです。(狙って取ったものではないですけど)

ちなみに娘の読書感想文は、多くの同級生が別の課題を選んだため非常に応募数が少なかったようです。もしかしたらワンチャンあるかも。

散財

いやーなんか気がついたら、いるもんいらんもん、沢山買っていました。
ここ1〜2ヶ月くらいの話です。

マッチボックス ジャパンシリーズ

箱が可愛らしかったのでついうっかり

ウィリー VW ティッシュケース

可愛らしかったのでついうっかり、、うっかりにしては高かった。。

SHOEI Z8

これは必要だったもの。
これまで使っていたアライのラパイドがいよいよ限界になってきて、ちょうどナップスに行けるくらいの時間の余裕ができたので、行っていろいろ試着させてもらってZ8を購入。

SHOEIも10月から値上げと聞いて、それもあって今買わなきゃという気持ちでした。

いやもう、すげーいい感じです。スクーターだけど毎日乗りたくなる。
バイクほしいなあ・・・
というかこのヘルメット選定、どう見てもバイク買うつもりなんですけどね。
いつになるかな(この前、やっと奥さんへの根回しが済んだ)

プラッツ 1/72 メイヴ雪風

ワンフェスの写真を眺めていたらでかい(と言っても1/72)雪風が発売されるというので速攻で予約。
雪風はリアルも創作も全部ひっくるめて、私の中で一番カッコいい戦闘機なので心が一気に動きました。

高かったけど、後悔はしない!

こちらはレジンやホワイトメタル、エッチング混合のガレージキットです。
そのうち、作ります。

そういえばうちに20年くらい積んであるYF-23があるのですが、そちらもこの機会に作りたいですね。デカールなんとかなるんだろうか。
手間を考えたら買い直した方が楽?

プラモはIMSのインフェルノナパームも再販決まりましたし、これも予約しなきゃですね。

一方でマクロスプラス、HGのYF-19は気付いたのが遅く、既にバンダイもヨドバシも予約終了。
Amazonではお決まりの、非常に高いお値段で予約を受け付けていました。
正直軽い気持ちで作ってみたい程度では、バンダイのプラモは入手できない気がしてきました。
他社みたいに締切までに予約すれば必ず購入可能とか、iPhoneやiPadみたいに予約はできるが納期は後ろの方とか、そういう買い方はできないものでしょうかバンダイさん。。
MGのフルアーマーガンダム TG verも未だに予約できた試しがありませぬ。。欲しいなあ。。

プラモの話

HMM ダークホーン

HMMダークホーン、とりあえず仮組みしました。
パーツ数が結構多くて、4日ほどかけて仮組み完了。

これは組んでみて、そこまでモチベが上がらなかったのでしばらくブンドドして遊びます。

しかしすごいですね。特盛天丼みたいに武器が盛られています。
全身凶器というかなんというか。弾薬あっという間になくなりそう。
シューティングゲームだと弾幕張ってくるやつですね。

HG シャア専用ザク The ORIGIN ver

アマプラで再度配信され始めましたし、もう一度見ようと思いまして。

これ、買ったのはだいぶ前で、この頃はまだ何も気にせず予約できたんですよね。コロナ前の話。

左からFG、旧HGUC、HGオリジン

こうやって並べてみると、だいぶプロポーションが違うのが分かります。
なんかザクばっかり作ってますね、私。
オリジンのは上半身が他のより小さくて、なんか細マッチョな印象。
カッコいいですね。

しかし一見簡単そうかと思いきや、結構厳しい箇所に合わせ目が来ていてどうするべきか、、と思ったのですが検索したら諸先輩方の対応が載っていました。助かる。

その他

NSR500

NSR500 00と01
01は昔買った、ミニチャンプスのミニカーです。
たださすがに購入から20年経つと、ところどころ塗装が浮いてきたりしていました。

カッコいいですなあ。
ダイキャストだから、ずっしり重いです。

しかしなんと、特にラジエター周りは00のままです。
00(NV0Z)と01(NV4B)は中身は別物なので、今更ですが拘ってほしかったですね。

AI Programmer

遂にAIがプログラミングしてくれる時代がやってまいりました。

実際に試してみましたが、これプログラマー向けじゃない?というのが正直な感想。
そして指示が書ける人はコードも書けるというね。

そしてまだ、本当に欲しているレベルには達していない様子。

デスヨネー

まあそんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?