見出し画像

note毎週投稿、156週達成

2021年のGWに始めて、毎週プラモのこと(たまにバイクや仕事のこと)を投稿し続けて丸3年、156週達成しました。

やったぜ。
継続は力なり。

去年の104週達成時の記事はこちら

量より質を

趣味なのでなるべくお気楽に楽しむことを心がけているのですが、それでも段々と自身に対する要求レベルは上がってくるものでして。
雑に作りすぎると自分で自分のことが許せなくなるというかなんというか。

そういう意味ではリベンジ作となったこのロードスターは、個人的にだいぶ満足のいく出来にできたんじゃないかと思っています。

時間もそれなりにかかっていて、これまでならカーモデルはだいたい2週間くらいで完成していたんですがロードスターと最近だとFDの2台は1.5倍の3週間くらいかかっています。

これはボディーの修正もあるんですが、一番は中研ぎや塗装後の修正などで、これまでならまあいっかーで終わらせていたところを終わらせずに直すようにしたのが大きいです。

とは言っても元々性格的にボーダーライン低めなので、いきなり全てそういう気持ちにはならず、まあこの辺りはこれからもちょっとずつ高まっていくのだろうと思います。

とはいえ、自分自身でも上達度合いを実感できることもあり。
作る前に他所のブログを殆ど見なくなったんですよね。余程困って、ヒントを欲している時くらい。

それ以外の普段は、大体何をすればどうなるかが感覚で分かるようになってきたので、その分自由に作れますし、思ったことを思ったとおりにできるようになる領域にまで来れたってのは嬉しいです。

フィギュア難しい

去年の秋頃にバズを作ったことをきっかけにコトブキヤのイノセンティアも作ったのですが、美少女はロボやバイクや車なんかとは勝手が違って難しい感じがしました。

もう少し細く吹けるとか、微細なグラデが表現できるエアブラシとかが必要なのかもしれません。

バイクにフィギュアを乗せるの、楽しい。

あとは小さいフィギュアですね。最近だとカナタとノワール。
どうするのがベストなのか、、まだ答えが見つかっていません。

プラモ減らない問題

まあそんなこんなで、量より質にシフトしつつあるんですけど、そうするとますます減らない積みプラ問題。

今年に入ってから買ったプラモたち

なるべく買わないようにしているんですけどね…減らない。
むしろ増えてるんじゃないか疑惑も。
おかしいなー

とりあえず買っとけ問題

ガンプラとタミヤのプラモ以外に当てはまる話ですが、この2社?のプラモ以外は予約すれば楽勝で買えるのに、タイミングを逃すとあっという間に買えなくなる問題というものがあります。
(※私の場合、ガンプラは予約すらできない、タミヤはいつでも買えるもの、です)

常に生産し続けても問題のないような体力のあるメーカーなんてほんの少しって事なんだと思います。
タイミングを逃したら、あとは再生産を待つかプレ値で買うしかなくなります。

となると、放置していても腐らないのがプラモなので、迷ったらとりあえず買っとけとなります。

デカールは劣化する

とは言っても劣化するものはあって、それがデカールです。
数十年に及ぶ長期保管品の場合、デカールは黄ばんでボロボロになっていることが多いです。

デカールが劣化していて大変でした(2022年)

だからなるべく、10年以内には成仏させてやりたいなあと。。

こんなところですかね。
次は4年、208週目にまた振り返りの記事を書ければなと思います。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?