見出し画像

私のストレスケア②~今に集中 or 未来に集中


普段、私がストレス対策として心掛けている行いや考えを「私のストレスケア」というテーマで記事にしています。
※あくまで個人の体験であり、科学的根拠があるかはわかりません(笑)
当たり前のことを書くかもしれません。更新頻度は気まぐれです。
ただ、
参考になった!
自分も同じことをしている!
と思ってもらえる方が一人でもいらっしゃれば嬉しいと思い書きます。


▼バックナンバーはこちら
私のストレスケア①~呼吸を”忘れない


今に集中 or 未来に集中


悩んでいるときに、
未来のことは考えず今に集中するべきか、
未来のことを考えていろいろな想定をしておくべきかは、
どちらが正解ということではなく、私は自分の悩みや心配事そのものが「今」にあるのか「未来」にあるのかにまずは焦点を定めます。


今の状況が辛くて逃げだしたいときに、今に集中!と言ってもただただ地獄です。

そういったときは、思う存分、未来に意識を集中させます。

自分が目指したい未来の状態を妄想レベルでもいいから考えて、
それを考えることで少しでも気を楽にし、またそれが今度は目標となって、その目標を達成するためのポジティブな動力を生み出します。

一方で、将来への不安にさいなまれているときは、未来のことなんか考えず、今現在に意識を集中させます。

所詮、昨日や今日の当たり前が明日の当たり前とは限らない時代です。

自分が感じている不安も、誰も知りもしない未来への予期不安にすぎないことだと認識します。
そして、今に集中して何かを積み上げていくことで道が開ける瞬間を待ちます。

こうして見ると、どちらにおいても最終的には今現在の自分次第であることに着地することになるのですが、

悩んでいる自分や他者に、
安易に「未来のことなんて考えても意味ない」と言ったり、
「今のことだけ考えていたら未来が心配になる」と言ったりせず、
まずは悩みの中心がどの時間にあるのかを踏まえ、その時間を起点に今を考えること(考えてもらうこと)が解決の糸口になると思っています。

もちろん、今も未来も両方不安ということもあると思いますが、
悩みだしたときは選択と集中!

将来に悩みがあるなら今に、
今に悩みがあるなら未来(への妄想)に、
全集中しましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?