見出し画像

あの頃のクリスマスソング2020



おざーーーーす!!

もう少しで2020年も終わりを迎えるのだが、皆さん忘れちゃいけないのがクリスマス🎅🎄

未だにコロナの影響もあり、普段のクリスマスのように何処かに出掛けたり、外食したりはしにくい世の中になっている。
そんな少しいつもと違い静かなクリスマスになるが、楽しみ方は色々ある!
例えば自宅で家族や友人と小規模のホームパーティーなどやってみてはいかがだろうか?
ツリーに飾り付け、ケンタッキーで買ってきたチキンを頬張りながら、シャンパン片手にクリスマスソングをみんなで合唱するなんてすごく幸せだと思う!

そんなクリスマスを彩るクリスマスミュージックを今回は紹介していきたいと思う。






・War is Over/Hi-Standard(cover)


まずは王道メロコアパンクからHi-Standardだ。

結成1991年、PIZZA OF DEATH RECORDS所属。
リリース

「Last of Sunny Day」

「Growing Up」

「Angry Fist」

「Making the Road」

「Love is a Battlefield」

「The Gift」

Last of Sunny day、Growing up とアルバムをかっさげ、「Angry fist」はfat wreck chordsからもアルバムを出して、パンクロックヒーローのfat Mikeとアメリカツアーを成功させる。
2000年に活動休止。2011年、11年の時を経て
AIR JAM2011にて復活!

[メンバー]
難波章浩(b.vo)

横山健(g.vo)

恒岡章(ds)


WAR IS OVERと言えばジョンレノンを皆さんは思い出すだろう。勿論ジョンレノンの良さは僕も知っているが、是非このpunk rock ver のWar is over
も聴いてほしい。僕もこの曲が好きすぎてよく昔、中学の同級生と耳コピしたことを思い出す…












・夕暮れ/JUDY AND MARY


live版

またまた日本人から紹介させてもらう!
皆さんご存知、JUDY AND MARYだ。

結成1992年、飲み会の場で、YUKIが「バンドをやりたいけどどうすればいいのかわからない」と恩田に相談した事がきっかけらしい。
YUKI、恩田、藤本泰司を中心に結成。“Judy And Mary”というバンド名は快活でポジティヴな女のコ“ジュディ”とすこしひねくれ者のネガティヴな女のコ“マリー”という女の子の二面性を表しているみたいだ。そして翌年の’93年「POWER OF LOVE」でメジャーデビューを果たす。ちなみに今は「YUKI」のソロで活動している。

今回紹介しているバンド2つとも活動休止や解散を経ていることに書きながら気付きました。笑

今回紹介している「夕暮れ」は1995年にリリースされた8枚目のシングル「ドキドキ」のB面にあたる。
この曲はyukiが作詞した訳ではなく、実はギターのTAKUYA氏が作詞、作曲とも手掛けたのだ。ちなみに今はプロデューサーらしい。

僕はこの曲が好きで、だいたいアルバムの曲一通りかけたあと仕上げでいっつもこれを最後にかける。くらい好きだ!
今日はイブなので思いっきり堪能してください❤️🎄🎅

※ちなみに映像はライブ版である(音源これしかなかった)






・サンタがママにキスをした/ジャクソン5


おーっと!最後になってしまったー!!!
今日の晩はこの曲でみんなで夢の国へtripしましょう🌈🌈🌈


The Jackson 5から「サンタがママにキスをした」

コロナとかいう低俗ウイルスに負けずにクリスマス、正月沢山楽しみましょう!!!!!
やーめん!

ケーキ沢山食べてやりますよ。


良かったらこちらも💁‍♂️








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?