見出し画像

巨漢おばさんは、メンタルやられている

こんばんは!4Lかあさんです。

メンタルが弱まっているとき、だいたいは
・自分でご機嫌を取る方法を模索する
・メンタルクリニックなど相談できるところとつながっておく
のいずれかまたは両方をアドバイスされますが、基本的に両方ともうまくいっていない→病んでる→相談しているわけです。

悩みを打ち明けても、苦悩を語っても、バカにされてそんな扱いを受けるのです。過去とある事情でメンタルクリニックにトラウマがある私には、それはかなり厳しいのです。

好きなもの食べるとか飲むとかはもう限界です。一人になりたいです。

かつて役所のママさんお話会という、育児中のママたちが集まって悩みや愚痴を言い合う会に参加したことがあります。基本的に他の方の話す内容にケチをつけてはいけないのですが(思うことがあっても黙ってる)、なぜか私は会のボスみたいなママさんに目をつけられて、私の言ったことを否定され、バカにされてしまいました。そういえば、昔からお局様・ボスみたいな方とは合いません。

また、お話会の前に30分ほどヨガ教室があるのですが、他のママに比べてかなり巨漢な私は、ヨガの先生に目をつけられて、一人だけ強くあたられてバカにされました。ヨガですっきりリフレッシュできるママさんもいるだろうから、私がいては不愉快だろうと、ヨガの時間を避けて行ってみても、結局お話会本編でバカにされるのはしんどくなって、他の方の目も気になってしまい、行かなくなりました。

子ども①が乳児の頃は毎月、今も数か月に1回、役所の保健師さんからお電話をいただきますが、基本的に私のメンタルが子どもたちに影響を与えないか、という目線なので、私自身がもっと我慢すればいい、みたいなオチになりがちです。

何でもすぐにバカにされた、と思うのは認知がゆがんでいるから、と言われて認知のゆがみテストなるものを受けてみたら、ほぼ全項目に該当してしまいました。

仕事も複雑な思いをしてパフォーマンスが落ちていて、毎日が憂鬱です。
何から解決すればいいかわからないから、困っているわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?