見出し画像

TikTokと何が違うの? ~SNSフォーキッズの特徴まとめ~

皆さんこんにちは。
ショート動画を投稿するSNSという共通点からTikTokとよく似ていると言われるSNSフォーキッズ。しかしフォーキッズにはTikTokにはない大きな強みがあります。今回はそのフォーキッズの強み、TikTokとの違いをご紹介します!

SNSフォーキッズとTikTok 3つの違い


その1 対象年齢

フォーキッズの一番の特徴は「12歳以下子ども向け」という点です。
TikTokは利用規約上13歳以上しか使うことができません。また、規約に違反して使っている小学生も多く、決して安全ではない状況です。
それに対して親子で一緒に管理投稿する安心・安全なSNSフォーキッズ対象年齢が4歳から12歳までとなっています。



その2 安全性

対象年齢が4歳から12歳までの子どもですので、TikTokとは違い安全面には特に配慮した設計となっています。安全性を確保する機能は大きく4つあります。

①氏名はニックネーム、プロフィール写真は子どもの顔写真ではなく、絵本作家の描いた顔の各パーツを選んで自分のアバターをつくることで、楽しみながらも子どもたちのプライバシーを保護します。

いじめ誹謗中傷犯罪を助長するような言葉は書き込みできないようにNGワードとして設定されており、いじめやトラブルを未然に防ぎ、安全性を高めています。

③テキストだけでなく、フォーキッズ内に投稿される動画の内容や動画上に編集して埋め込まれたテキストについても、不適切な可能性があるものをAIが自動検知し、動画の投稿は非公開となり、さらに人の目によって審査が行われます。

ペアレンタルコントロール機能を備え、コメントやいいね、フォローできるか、投稿の公開前に親の確認が必要かどうか、利用時間などを親アカウントにより設定でき、安心して利用できます。


その3 家族とのコミュニケーション機能

フォーキッズは子どもを対象としたSNSということで、TikTokにはない家族間のコミュニケーション機能があります。

①父母だけでなく、祖父母や親戚なども家族ユーザーとして招待でき、子どもの投稿を閲覧し、コメントが可能です。

②同世代の子どもユーザー同士でコメントできる欄と、家族にしか表示されない家族コメントの欄が別に設けられており、子どもが照れることなくコメントし合えるので、家族コミュニケーションの活性化にもつながります。



おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます!以上がTikTokとSNSフォーキッズの違いです。子どもたちの可能性を無限に引き出す世界中のつながりをつくるために4kizはこれからも進み続けます。

フォーキッズのダウンロードがまだの方はぜひこの機会にお試しください!

iOS版(App Store)

https://apps.apple.com/jp/app/4kiz/id1620273667

Android版(Google Play)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.forkiz.app


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?