配送についての話
ご機嫌よう、Cusual Happiness Creatorのかわほり兎々です。
贈る人、贈られる人を笑顔にする Gift Shop -Kaninchen-(カニンヒェン) のオーナー兼、作家をしています。
本日は-Kaninchen-の配送についてです。
追跡番号のない配送方法はお選びいただけない当店ですが、そこにはわたしなりの思いもありまして。
『ちゃんと届くよ』と言う安心感を得て欲しいから、-Kaninchen-(カニンヒェン)では配送料を頂いています。
何を使って送るか。
-Kaninchen-の配送は、すべて宅配業者を使用しています。
定形外郵便などの、追跡ができない配送方法はあえて避けています。
なぜか?と。
理由は至極簡単で。
ちゃんと作品をお手元に届けたいからです。
-Kaninchen-の作品たちは、すべてオーダーを受けてから手仕事で仕上げ、梱包し、作品をご購入いただいた皆様へ発送します。
手での梱包はオーダーがもっと増えたら難しくなってしまうかなー、と思ってはいるのですが出来る限りは自分で住人の方々と密に関わるために行っていきたい、と言う思いがあります。
そういった思いもあって、私の手元から離れた後もちゃんと届けてもらえているか?と言うのを把握したいんです。
せっかくご購入頂いたのに追跡のない配送方法を選択して、手元に届かないなんて言うつまらない問題を起こしたくはない。
-Kaninchen-でご購入いただいた作品は、誰かへ当ててのプレゼントであったり、ご自身へのご褒美だったり様々ですが共通して届くのを楽しみにされているはずなんですよね。
かつ、作品一つをとっても貴重なヴィンテージパーツを使用していたりもするものですからもう手に入らないものもあります。
『どこかに行っちゃった!』って、結構シャレにならないんです…。
ちょっと余談ですが
わたしはネットショッピングが好きなのですが、何かを購入した後の『発送されました!』のメールを受信するのが結構好きです。
『おっ、発送された!』と追跡を使って今どの辺かな〜、なんて届くまでの時間も楽しんでいたりもします。
追跡番号のついている配送方法って、こういう『ソワソワと待つ時間』も楽しめます。
もちろん、追跡番号があるから絶対に大丈夫!というわけではないですが、行方不明になるリスクは減らせます。
どこかに紛れ込んでしまった後、モノが出てくる可能性も残っています。
けど、追跡番号がない場合、この可能性すらなくなってしまう。
プレゼントはコミュニケーションのツールですから、出荷したら終わりと言うわけにももちろんいきません。
家に帰るまでが遠足のように、お届けするまでがプレゼントです。
安さだけで、配送方法を選ぶことは決してしません。
なくなってしまったら、誰も幸せな思いをしませんのでね…。
-Kaninchen-で買い物を楽しんで頂ける方々には、きっとこう言う考えには賛同してもらえるはずだと思っているので配送方法は妥協しないで行きたいです。
とはいえ、この考え方と取り組みは作家のエゴでもあるので何かしら還元していきたいな、とも思っています。
12,000円以上のご購入で国内送料無料としていますが、作品単価の兼ね合いでまだここに到達できることってほとんど無いのはわかっているんです…ごめんね。
ただ、迂闊に送料無料キャンペーン!みたいにしてしまうと、今度はこちらの首が締まる場合もあるのでこの辺りは慎重に。
送料無料にしたから潰れました!なんてのも笑えないですからね。
配送料がかかる分、他の方法(プレゼントの同梱とかね)で今はお返ししています。
現在だと…
●リングご購入でペーパースタンドプレゼント
※一部リングケースセットの作品は除きます。
●7,500円以上のご購入で、アクセサリークロスプレゼント。
とかね。
実は地味に色々と仕掛けています。
こういう仕掛けも含めて楽しんでもらえたら嬉しいな。
最後に念のため。
追跡のついていない配送方法は悪だ!と言う話ではありません。
それぞれの基準があって、そのお店にあった配送方法を選んでいます。
なので、あくまで-Kaninchen-基準ではこんなことしていますよ〜!
と言う話、です!!ので、悪意はないです。
皆様良いネットショッピングライフを。
// 大切なあの人を笑顔にするGift shop -Kaninchen- // Twitter //
↓ 9月からクラウドファンディングがスタートします。↓
よかったら応援してくださいね。
この記事が参加している募集
ここまで読んで頂きありがとうございました。スキやコメント、シェアなどいつも支えになっています。 頂いたサポートは他クリエイターさんのサポートに使用しています。