見出し画像

長所はビジネスになるか

皆さんは、自分にはウリなんてない、何もやれることがないから無理だと思いますか?

私も、ずっとそう思っていました。

自分に自信がありませんでした。

ほかの人よりすぐれていることなんてあるんだろうか?

昔、履歴書を書くときに、長所の欄にはいつも「真面目」「時間に正確」と書いていました。

他に書くことなんてないなあと思っていました。

それが長所でウリだとして、どうやってビジネスに結びつけるんだろうか?
自分には日常的で普通にやっていることが他の人にはできないことがあります。

他の人がそれができるようになりたいと思っていたとしたら、それはビジネスになります。

例えば、私は朝、早く起きることが出来ます。

すると娘から「明日は6時に起して欲しい」とお願いをされます。

誰かの悩みを解決することができる、これはビジネスになるということです。

実際に電話やラインでモーニングコールをするサービスがあります。

そして、この人が毎朝きちんと起きていることを知っている、自分を確実に起こすという依頼をしても大丈夫だ、という信頼関係があります。

ビジネスをして行くには自分と依頼者との信頼関係を作ることが一番大切なことです。

信頼関係があれば依頼されますし、信頼関係が確立していない人にお願いしてもその場限りになってしまったり、不満が残ってしまうこともあります。

あなたは、ご自分の長所がビジネスになるか考えてみませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?