「いつもの時間に起きない」「いつもの時間に寝ない」
皆さんは、毎日起きる時間が決まっていますか?
私は、毎日5時に起きています。今日は休みだっけ?もう少し寝て居られるっけ?など起きない理由は考えません。
「5時だから起きる」です。
この考えずにできることが習慣です。
人は1日に35000回以上の決断をしているそうです。
冬になると朝も暗かったり、お布団のぬくもりが恋しくて、起きられない人が増えてきます。
お布団の中で「起きる」「起きない」「あと何分」などかなりの数の決断を繰り返します。
起きてからも、時間のやりくりなどいつも以上に脳をフル回転させないといけなくなって、それは脳へのストレスとなります。
「朝は思考のゴールデンタイム」脳が一番活発に働いてくれる時間ですから、もっと違うことに使いたいですよね。
私はこの朝の時間を1番大切にしています。
できれば家事などせずに、クリエイティブな時間に使いたいと思っています。
朝の支度をササッと済ませて、コーヒーを飲みながらパソコンで作業をするという時間が1番効率がいいと思っているので、少しでも多くその時間を確保できるようにしています。
朝のうちにその日のタスクを終わらせてしまうと、1日の達成感を得ることが出来ます。
1日中、早くやらなきゃ、夜はやらなきゃ、というストレスに悩まされることはなくなります。
朝、集中して2時間もやればかなりのことが進みます。
夕方にやろうとしても邪魔が入ったり、夜は寝る時間という後ろが決まっているので、焦ると時間だけが過ぎて行きます。
やはり朝がいいという結論になってしまいます。
私の場合、これが習慣となっていますが、たまにであれば「いつもの時間に起きない」「いつもの時間に寝ない」「いつもの道を通らない」など、いつもと違うことをして「脳にストレスを与えて活性化する」というのも良いかもしれません。
あなたは毎日脳をフル回転させていますか?
今日もお聞きくださり有難うございました。
#21日間で人生を変える習慣化クエスト #音声講座 noteで限定価格で販売中
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?