見出し画像

2ヶ月に1度の美容院 ラブレターの話⁈

皆さんは、最近どこかにお出かけしましたか?

私は、昨日美容院に行きました。

美容院には2ヶ月に1度、カットと根元だけを染めるリタッチをしてもらっています。

私は、久しぶりにしっかりお化粧をして、久し振りに電車に乗ったこと、家の近くのお店がなくなっていたこと、子供の話、会社員を辞めてからのこと、その美容師さんとは長いおつきあいなので、色んなことを話しています。

美容師さんは、毎日たくさんの人と話し、たくさんの新しい話題を得ています。

私は、インターネットで毎日、コメントをしたりたくさんの人とコミュニケーションをとっていると思っていましたが、人の顔を見て話しをしていませんでした。

美容師さんに「若者と一緒ですね」と言われ、本当だ~と笑いました。

インターネット上でのコメントのやりとりというのは気軽にできてしまいますが、その言葉を言った時の相手の顔は見えません。

笑顔で読んでいるかもしれないし、顔をしかめているかもしれません、そして、深く傷ついてしまうことだってあります。

昔は、直接顔を見て言えないから電話で言うとか手紙を書くということがありました。

特にラブレターなんかはそうですね。

え?私がラブレターを書いたことがあるか?ですか。
どうでしょうか(笑)もらったことはあります(笑)

インターネットでプロポーズをする人がいることに驚いたこともありますが、今はそういう時代なんだなと思います。

インターネットは離れていても顔が見えなくても言えてしまう便利さがあります。

もしも顔が見えていたら、その時に言うかどうかの判断、言った時の反応で次に言う言葉も変わってきます。

相手の顔を見ながら話すのは生きた会話なんだなと思いました。

あなたは、対面で会話をされていますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

#サクラのKindle出版サポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?