見出し画像

ブレブレのターゲット?セミナー開催で得たことは大きかった

皆さんは、ご自身が設定したターゲットに変化を感じていることはありませんか?

私自身、お恥ずかしながら、ターゲットを確固たるものとして定めることに苦労しています。

ずっとこの問題に思い悩んできました。

ターゲットを明確にしないからメッセージが届かない、ブレているから伝わらない、それは理解しています。

しかしながら、ターゲットに合わせて配信するものの、予想外の層が集まることもしばしばです。

このような場合、私は以前は自分の発信内容を変えなければならないと考えていました。

しかし最近は、ターゲット自体を見直すことも一つの解決策かもしれないと思い始めました。

試しにその方向に向かってみて、反応が得られれば、現時点でのターゲットはそこにあると考えることにしました。

最終的には元のターゲットに戻るかもしれませんが、その過程で学ぶことは多いはずです。

私のターゲットは未だに定まらず、コーチやカウンセラーなどの講師業を対象にメルマガやセミナーを作成してきました。

しかし、残念ながら反応は少ないのが現状です。

セミナーを何度か開催しましたが、参加者は毎回1人から3人とごくわずか。

もちろん一人でも参加してくだされば全力を尽くしますが、想定したターゲットには響いていないことが明らかです。

質疑応答を通じて得た洞察をもとに、これからは起業を目指す人、軌道に乗っていない起業家、サロンなどスモールビジネスを営む方々へのサービスに焦点を当ててみようと考えています。

夏からはホームページをリニューアルし、新たなサービスも追加しながら、皆さんからいただく意見を参考にしながら前進したいと思います。

このように試行錯誤を重ねる中で、貴重なご意見をいただけることに感謝しています。

あなたのターゲットは明確に定まっていますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

成功するためのKindle出版セミナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?