見出し画像

目標達成のために努力と根性の階段を〇る

皆さんの、夢や目標はなんですか?

私の夢はかなりふわふわしていますが常に目標を持って挑戦を続けています。

この夢と目標の違いですが、夢は、将来こうなっていたらいいなあという理想的な状態で、目標はその夢を実現するための具体的な計画です。

さらにわかりやすく言うと、夢はゴールで目標は階段です。

今私たちは夢というゴールを目指して目標という階段をひとつずつ登っています。

将来の夢に向かって毎年ひとつずつ階段を登ります。

1年後の夢に向かって毎月1つずつ階段を登ります。

ひとつの階段を登るために必要なことは、努力と根性、それから期限です。

いつまでにそのステップを踏み、どうしたら一つ上の段に行かれるのか、具体的に計画します。

そして粘り強く努力をし続けたらやっと上の段に到達できます。

一度にゴールに行こうと大きく足をあげている姿をイメージしてみて下さい。

手を使ってもなかなか踏み込めず、結局足を下ろしてしまうことになります。

夢というゴールになかなか近づかないからと登るのを辞めてしまったら、夢も消えてしまいます。

目標というのはちょっと頑張れば実現が可能なものです。

夢は目標達成を積み重ねないと到達できないものです。

夢のような目標ではなく、実現可能な目標を立て、期限を決めてひとつずつ達成していけば夢に近づきます。

そして目標を達成するための階段はエスカレーターのようには上がっていきません。

努力と根性を伴います。なので、私は階段をのぼる時の「のぼる」は「上」という字の「上る」ではなく、登山の「登る」という字を使っています。

あなたは、夢に向かって階段を「登って」いますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

無料メルマガ「50代でも遅くない!起業・副業を形にする方法」※ニックネームでの登録OK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?