見出し画像

サクラと老人 新しいことを始める時間

皆さんは、お花見をされましたか?

私は、家の前の公園の満開の桜を眺めました。

私と同じように、ひとり桜を見上げている杖を持った年配の男性がいて、いつ誰と見た桜を思い出しているんだろうと想像してしまいました。

桜の花は人の心を豊かにしてくれますね。

桜は毎年必ず咲いてくれますが、こうしてお花見ができるのもあと何回だろうと考えるようになりました。

春分の日が過ぎ、朝も早くから明るくなってきました。

新学期に向けて、何かスタートをされた方も多いのではないでしょうか。

今のその気持ちを持ち続けていたら何でもできそうです。

それを無理なく続けて行くためには習慣化することが1番です。

毎日決まった時間に決まったことをするのが習慣化です。

私は早起き習慣をおススメしていますが、朝型の人、夜型の人、人によって違うので、自分が一番作りやすい時間、毎日できる時間を決めることです。始める時間だけ決めて、その時間にそれを始めるだけです。

時間の長さよりも始める時間の方が大事です。

もしも1日出来なかったとしても、もうダメだと諦めず2日目からまた続ければいいだけです。

21日間継続したことは習慣化するという行動心理学で有名なインキュベートの法則があります。

あなたも21日間、3週間続けてみて下さい。

始めのうちはきついかもしれませんが、徐々に慣れて行き、その時間にそれをやらない方が、違和感を感じるようになります。

あなたも、新しいことを習慣化してみませんか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

21日間の音声メール講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?