見出し画像

リモートワークすたいる

こんにちは 4craft です。


サラリーマンしたり、会社経営したり、飲食店やったり、農業やったりしています。


さて、

最近、コロナウイルスの感染で時間差出勤やリモートワークをする企業が増えてきてますが、これは早かれ遅かれ時代としてやってくる未来だと思います。やだとな無理とかそういった問題ではなくて時代がやってきてしまう。いま、会社の中で起こっているのが、リモートワークと相性のいい仕事とそうでない仕事があるんだよね〜


営業活動はすこぶる相性が悪い。自分が打合せしたくても相手はそうではないことも多く感染リスクが高い、交通機関での感染リスクも高い。タスク処理や社内会議や電話対応や開発やクリエイティブな仕事は別にリモートワークで問題無いとかと思う。


この状況下で売上が下がらなければ、営業はいらないと数字的根拠になる(笑)あー営業活動してる僕はどうしよう〜ってなってる。周りでざわついてる・・


まあ、こんな時代で営業がとかエンジニアがとか管理者とか事務だとか言うよりは、仕事もグラデーションだから自分から仕事を取りにいかないと難しい時代なんだな〜と思う。


そこで、営業が考えなくてはならないのが、物を対面しないで売る方法にシフトしていけば今後効率的な営業ができるし、パラレルワークが可能。


深く掘り下げていくと、なぜ対面じゃないと売れないのか?対面する理由はなにかあるだろうか?対面しなくてもビジネスが成立している仕事はあるのにな〜


有名な人はそんな事は考えていなくて、全く逆でお客の方からお金を払って来てもらう存在(いまは対面自体がだめか(笑))。そこを考えていかないと時代に流されちゃう。過去は個人が発信するツールがなかったが、今はたくさんツールがあるから、営業×●●でコツコツ発信していければある程度のファンは出来る時代。


ゆうてしまえば、ショップもできるし、番組も作れるし、ラジオも出来るし、本も作れる。ツールを使ってキャラ作りしていければこちらから会いにいかなくても寄ってきてくれる。


今はコロナウイルスで集客ビジネスは大変だけど、まあ今後は対面しないで出来るビジネスも含めて考えていかないと難しい時代なのかな?


今日はここまで、ご視聴ありがとうございました。


また、読んでいただくると嬉しいです。


4craftのショップ【4c shop】はコチラ
↓↓↓↓
https://4craft.official.ec/


4craftチャンネル【YouTube】はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
https://youtu.be/IgrKx7MMjYA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?