見出し画像

クリニック売上を減らすという決断

開業から5年過ぎて、大体の問題は乗り越えてきましたが、最近久しぶりに経営を辞めたくなる事件が起きました。

看護師が有給の時期指定義務に関する不満で、急な退職と周囲への陰口を始めました。

きりぎりの人数で多くの患者さんを診ているので、いなくなったら明らかに業務に支障が出る上に、他の看護師のモチベーションも下がります。

たちが悪いところは、自分が抜けたら困ることを知ってて、居残るための交渉をしてきたのです。

やっとスタッフが定着したところに、この反乱分子の出現。

運営していく上で一番困るのは、業務が回らないことよりも、反乱分子が居続けて周囲を巻き込むことと、条件を飲んだらなめられることです。

他の看護師には一時的に負担がくるので申し訳ないですが、退職させることにしました。

予約枠を減らす必要があるため、売上も減りますが、やむを得ないでしょう。
いくら信頼して関係性ができていても、スタッフは辞めるときはあっさり辞めます。今後もそのリスクは付きまとうでしょう。

今まで売上を追い続けて、過去の実績と戦っていましたが、今回の件で、初めて売上を捨てました。

お金を短期で貯めることにこだわると、体と精神に負荷がかかり、病気で事業が継続できなくなる可能性も十分あります。

賢く立ち回らないといけないところは、経営もトレードも同じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?