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認知を得る

先日、同じ市内に開業されるという先生が業者さんの紹介で見学にこられたので、その後の様子を時々SNSで覗いております。

同時期に近所に同じ診療科が開業するということで開業前からライバル視されておりました。

現在開業1ヶ月が経過するところ。

今だから私も俯瞰して見れますが、新規のクリニックに必要なのは認知。

インスタ1つにしても、設備の紹介だけでなく、どんな先生がどんなコンセプトで、なにを提供してるのかを見てとれる必要があります。
顔出しはマストです。
それは集客だけでなく、採用にもプラスに働きます。

私がもしコンサルするなら、利益率が低くても、まずはナンバーワンといえるものを一つ打ち出して、まずは来院してもらうことに重きを置くでしょう。

そして来院してもらったら、安心感をもってもらい、満足を越えて感動してもらう体験、患者さんの本当のゴールの達成、特別感、などでいかに口コミとリピートをとるか。

認知→来院→安心→治療→感動と信頼→リピート・口コミ

結局これだけだとは思うのですが、言う程簡単ではないです。
なぜならドクターやスタッフに接客の素質がないと難しいから。

今後そのクリニックがどうなるかを側で見守りながら、必要とされれば介入したいと考えております。

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