見出し画像

次男の解答

日本で生まれ育ち、両親ともに日本人なのだから日本語は放っておいても勝手に身につくだろうと思っていたらそうではなかったウチの息子たち。次男は日本の小学校も経験しているので三男ほどではないだろうと思っていたが、彼は彼でそこそこ大変なことになっていた。
当時3年生の次男の解答をご覧いただこう。


まずはこちら。

画像2

一見すると字が汚い以外は特に問題ないかな、と思いきや、いやいや、例文中にメインの「内」があらへんがな。


そして、次。

画像1

先ほどと比べるとしっかりとした字で丁寧に書かれている。
この字を使って書きましょうの「主」をちゃんと使って例文も書いている。
ただ、残念ながら日本語の国語なのでgetはいかがなものかと思う。


問題はこちら。

画像3

例文の内容に気を取られて思わず〇をつけそうになったが、ちょっと待て。「引」どこにもないやないか。
しかも90%OFFの食べ物なんぞはさすがの母も怖くて手を出せんぞ。


なんとなく言いたいことはわかるのだが、これも英語と日本語を並行して学んでいたが故の問題なのか、彼自身の問題なのか。
…恐らく後者なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?