見出し画像

-THE INTERVIEW- #02 朝日奈まお(前編)

皆さんこんにちは!
4 Silent Birds STAFFの晴知花です!🌤

先月よりスタートしました連載記事の第二弾です!

「 THE INTERVIEW 」は実際に4 Silent birdsのカメラストラップを愛用されている方に、インタビューをさせていただき、その方の視点や活動のお話、写真を撮る日々の中にカメラアクセサリーを取り入れる楽しさやこだわりを聞き出していく連載企画。

今回は、モデルとして活躍している朝日奈まおさんです!
4 Silent Birdsの着用モデルとしてもお世話になっており、実際にカメラストラップも愛用してくださっています。

モデル活動についてはもちろん、ご自身で写真も撮られるとのことなので、いろいろな切り口から朝日奈さんについてお聞かせいただこうと思います!


ー朝日奈さんの普段の活動につきまして教えていただけますか?モデル活動や他にもございましたら是非お教えください。


まお フリーランスで主にポートレートのモデルをしています。たまに MV に出演させていただいたり、趣味でYouTubeで歌を歌ったりしています。

ーお歌も歌われているのですね!得意なんですか?

まお 得意ってわけでもないのですが笑
好きで、好きの延⻑って感じです。

ーちなみにどんな歌を歌っているのですか?

まお 普段、私は結構声が優しめ(息が多く含まれたような)なので、それとは対照的なAdoさんのような強めな曲を歌っています。

ーなるほど!それではメインのモデル活動についてですが、こちらはカメラマンさんと1対1で撮影をされることが多いですか?

まお そうですね。基本は1対1の個人撮影が多くて、それ以外だとたまにワークショップや撮影会にもモデルとして参加することがあります。

ー活動を始めたきっかけを教えてください。

まお 2020年の10月に活動を始めたのですが、飲食店でアルバイトをしていて、当時コロナ禍だったこともありなかなかシフトに入れなくて。
それで新しいアルバイトを探していたところを撮影会にスカウトされました。

ー撮影会のスカウトはどういう流れで来たのでしょう?

まお その前にサロンモデルを始めて、その写真をInstagramで投稿していたらDMでお声がけいただいて、そこから10ヶ月くらいは撮影会に所属しておりました。今はそこを離れてフリーで活動しています。

ーモデル活動をしていく中で大変なことはありますか?

まお なんだろう...!あまり大変だと思ったことがなくて。
強いていうと移動とか。笑 時間とかのスケジュール管理もしなくてはいけなかったり服とか髪も自分で準備するんですけど、私は1日に結構予定を詰め込んでしまうタイプなので、そうなると大変かもしれないです。

ー衣装も全部自前ってことだと、確かにすごく大変そうですね。

まお 全部自前です!1回その服を着てしまうと他の人の撮影には同じ服では写れなくて、 衣装ってひとつひとつ強めなものが多いから1回きりになっちゃったりするのでそこは大変ですね。

ー衣装へのコストもかかりますね...!

まお でもそれくらい衣装って大切だと思っているので、こだわりたいなって思っています。

ー確かに大切ですよね。モデルをされる際、コーディネートを考える中で意識していることなどはありますか?

まお カメラマンさんから要望をいただくので、それにどれくらい寄り添えるかですかね。私はシンプルなものが好きなので、色がごちゃごちゃしないようにとかは意識しているかもしれないです。

ーちなみに何色がお好きなのですか?

まお 赤が好きです!今日実は爪も赤なんです!

ー本当だ!すごく可愛いですね!


まお
今まであんまりネイルとかもしていなかったので、爪が可愛いとテンション上がるしウキウキします!

ーそういったさりげないおしゃれも楽しいですよね!

まお そうですね、楽しいです!

ーモデルをする前と現在とで何か変化はありましたか?

まお 変わったことしかなくて。まず、モデルをするまではこんなに人と話す機会や出会う機会がなかったので、今もまだ控えめではあるのですけど、
自分からなんでも挑戦するようになりました。

ーマインド的に積極的になれたような感じでしょうか?

まお そうですね。色々な方のお話を聞くようになって自分自身も成⻑できた気がします。

ーきっと人生において大きな変化ですよね。

まお 本当ですね!人生が180度変わったなと思います。今が一番楽しいです!

ーモデル活動において大切にしていること、心がけていることなどはございますか?

まお 全般通してだと思いますが、挨拶とかお礼を言うとか、人として当たり前のことをちゃんとしたいですね。人と人とのお仕事だから一番大事にしています。

ー私も共感できる部分がありますが、お仕事も人との繋がり大切ですもんね。

まお そうですね。MVとかのお話も周りのヘアメイクさんやカメラマンさんからのご紹介とかでいただくこともあります。

ー先日MV拝見しました。とても可愛かったです!

【朝日奈さん出演のMV】


まお
有難うございます!

ーこれまで4 Silent Birdsでもカメラストラップの着用モデルもしてくださいましたよね!haru wagnusと撮影されたと思いますが、モデルをしてくださった際の思い出など、雑談感覚で是非お聞かせください。

まお 最初の撮影のとき、私がその日たまたま時間がなくて...笑 急いでアイスを食べた記憶があります。笑

haru 別のお仕事撮影で依頼していてそれでアイスを食べているところを撮っていたのだけど、その後にカメラストラップの撮影もお願いしたから、あの時多分5〜10分ないくらいしか撮影していないんじゃないかな。

ーそんなにタイトだったのですね!写真見ているとそんなふうには見えなかったです!

まお アイス3つ食べてささっと撮って、終わった瞬間急いで走って次の現場に行きました。

haru でっかい荷物持ちながらね。笑

まお 現場ごとに衣装も靴も全部違うからいつも荷物は多いです。笑

ーすごく意外なエピソードでした!

まお 2回目の赤いストラップ(Rajah Rouge)の撮影は"フィルム"の写真も撮りつつだったので結構ゆったりしていました。

haru “例のやつ”ね!もうすぐ発表するやつね!

(実は既に一部情報公開されております🎞)

ー続編に乞うご期待ですね。
撮影はぶらぶら歩きながら行ったのですか?

haru 表参道で1時間くらい歩いたかな。シティっぽいテーマだったので。撮影後カフェ行ったけど、そっちの方がゆっくりしたかもね。

まお そうですね。笑

ー撮影あるあるですよね、撮影後のお茶の方がゆっくりしがち。笑
でも、そういう時のコミュニケーションが大事だったりもするのでしょうか?

まお 確かにそうかもしれないです!


まずは前編、いかがでしたでしょうか?

普段なかなか聞けない、朝日奈さんのモデルになった経緯やモデルとしての心持ちなどがたくさん伺えて、会話の中で見えるおちゃめな一面がとても可愛らしかったです!

たくさんの方と撮影経験を積んできて、得たものが多かったのだなあとお話しからたくさん伝わってきました!☺️

後編では、そんな朝日奈さんが撮影したお写真や
カメラを自身で持ち歩く際についてなど、モデル以外のお話を掘っていこうと思います📸

後編もどうぞご期待ください✨


それでは、また後編の記事でお会いしましょう!
晴知花でした☺️☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?