見出し画像

「お金持ちになりたい」あなたへ

お金持ちになりたいか?
と聞かれたら大多数の人は、YES!と答えるでしょう。

少なくとも、私とこのノートを開いてくれたあなたはそうなのではないでしょうか?

当たり前じゃん!airpodsも欲しいし、もっと大きい部屋に引っ越したいし、猫飼いたいし、できればカワウソも飼って、仕事せずに暮らしたい!って私は思っています。

しかし最近、お金について思う事があるのです。今回はそれについてお話しします。

きっかけは、コロナウイルスによるマスク不足でした。

私の近所ではマスクを手に入れる事ができず、実家に助けを求めました。

私を心配した母がすぐに大量のマスクを送ってくれました。本当にありがたい。

この出来事で、『ん?』っとなったあなたは感が鋭い。優秀なアンテナをお持ちなのでしょう。

そうです!私は1円も使わずにマスクという物を手に入れたのです。そう、お金を使わずに物を手に入れたのです。

そんな経験誰にでもあるって?田舎では当たり前?そうでしょうか?では続きを。

そこで私の中にある仮説が立ちました。
これって、他の物で同じ事が起こったらどうなるんだろう?って
現にトイレットペーパー不足が起こり、お金を出しても手に入らない、異常な値段で取引されるって状況が起こりましたよね?

気になったらもう最後、私はいろんな書物、YouTubeなどなどを駆使して、お金とは何か?を調べました。

そして共通して言われているのは、
『お金=信用』である。ということに気付きました。

その昔、経済は物々交換で回っていました。
『オラの魚とオメーの野菜さ交換してけろー』ってな感じで
しかし、物によっては腐ってしまったり、時間によって価値が無くなったりするものがあります。
なので、物の価値は珍しい貝殻や米、貴金属、紙幣と移り変わっていき現在に至るのです。
そう、信用の形が変わっていったのです。
一万円札の原価は約20円だとか。

ここまでくれば答えが見えてきましたね!

お金持ちになりたければ、信用を集めれば良いのです。

まだ信じられない?
なら全財産俺に寄越せって?
嫌です。私はあなたの事を知りません。
信用が無いのです。

YouTuberやインスタグラマーという職業があります。多くのフォロワーを集めて発信力のある人物ができる仕事です。

なぜフォロワーが集まるのでしょう?この人の
動画は面白い!この人がアップする写真は綺麗
だから見たい!という信用があるのです。

また、炎上という現象はこの逆で、何かしらの理由で信用を失ったのです。
爽やか系俳優の浮気とかね。世間のイメージと本当の自分のズレ。本人にとっても不幸な事です。

そして長々と話しましたが今回の結論

私の母は、私に対し無償の信用をくれたのです。見返りを求めず与えてくれた。

だから、

私はお金持ちになるために、
『信用持ちになりたい』

人から信頼され、信頼できる友達がたくさん欲しい。そう言う話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?