見出し画像

「酷い」のオンパレ。我が通知簿。

実家の断捨離をしていて、中1の頃の通知簿が出てきた(笑)


オカン、、、、良い成績の頃の中3ならまだしも(笑)
(公立高校受かったらお金なんぼ使ってもいいと言われ中2の真ん中くらいから猛勉強して中3は成績よかったのよw)

なぜ、一番酷い中1のを残してるんだ(笑)

とまあ、ぼやいでも後の祭りだ(笑)

祭りは楽しくするしかない(笑)

ってことで、
お焚き上げの意味も込めて(笑)ここで晒してみることにする。

ご興味ある方はお付き合いを。

自分の成績やお子様の成績や授業態度に自信が無いお母様方!
まだマシやん!と、謎の解放感が得られる事必至です(何それw

独特の通知簿だった我が中学

ウチが通ってた中学校は、「通知簿」ではなく「学習の記録」という、通称「点検表」ってものが通知簿の代わりだった。

期末や中間テストというものも無かった。
(これは在学中だったか国会で議題に上がって問題になったほど)

その代わりに、各学期で細かに区切りを付けて「点検」というテストに似たものが存在した。

点検は、点数表示ではなく、例えば「10問中8問正解で点検表には○印がつく」というもので、さらに1回目の点検では○がもらえなくても「再点検」という課題(宿題的なもの)を出せば、○がもらえるというシステム。

ゆえに、○印が入ってない項目は「点検は不合格、さらに再点検は課題提出せずスルーした」という意味になる。

「宿題は自由課題なので提出も自由だ」と、
謎の持論を展開していたウチは、再点検も宿題と変わらんと勝手に位置づけ(笑)、さらに中1の頃は高校に進学する気なんぞさらさら無かったので、お陰でとても○印が少ないw(後で見てねw

さらに、普通は二つ折りくらいの通知簿が、この点検表では各学科ごとに担任の先生が細かな所見を書く、という、冊子状態になっている。

これを今見てみたら、先生の負担は、なかなかなものだったろうなと推測。
ゆえに、ウチのような好き放題で興味のあることしかしない生徒には、もはや、憎悪すらあっただろうなと推測できるような所見のオンパレであるw

とにかく「余計なおしゃべりが多い」「授業態度が酷すぎる」「やればできるのに残念(これは常套句よな」の展示会のようである。
あと、宿題は全教科未提出(笑)
宿題は謎に「する・しないは自由」と思ってたw
だから怒られた記憶も無い。


友だちに「ここまで「酷い」って書かれてる通知簿、初めて見たw」と言われる通知簿、心広くご堪能ください(笑)


音楽

音楽はほんと苦痛だった(笑)先生もおじいちゃんでおもろない先生やった(笑)
音楽自体は大好きやけど、授業として受けるのが物凄く面白くなかったw
点検合格が1学期の最初だけという(笑)興味の無さぶりに露骨過ぎるやろトモコちゃんw

国語

先生の所見(別名:文句)が所見スペースでは足らず、裏面に続いている(笑)
大阪弁での感想文の何が良くないのか(笑)素直に書くなら普段の言葉でかけば書けるなと判断しただけやねんけどな。
(高校の時は同じように大阪弁で書いた感想文が「学年1の素晴らしい内容!」と評価されたこともあって、ほんと評価って人それぞれだわ)
大阪弁の感想文のくだりは先生のコンプレックスも混在してるなと推察。
コンプレックスから大阪弁の感想文を感心しないと評価するのならば、それは私情挟み過ぎる所見で感心しませんよ(誰

社会

とにかくここでも出てくる「余計なおしゃべり」(笑)
授業聞けてませんって、聞く気無いからしゃべってたんやけどなあw
関係の無い本やノートとは、漫画本と落書き帳ですね(笑)
社会は地理が一番興味なかったんよねえ。。。(政治経済が好き

理科

あははw「点検は自分の力でやるものです」って、暗に「カンニングしてんなよゴルァ(╬ಠ益ಠ)」って事ですな(笑)カンニングしても○印獲られへんかったってどうなんw
力のはたらきの部分だけオール○ってウケる(笑)
この頃からエネルギー関係好きやったんかいね。

英語

英語もこの頃は散々(笑)洋楽聞いて英語には興味あったけど、とにかく授業がおもんなくてさ。この後、中3の2学期には英語の偏差値70台まで行ったの奇跡やな(たまには自慢挟ませてw

保健体育

見学ばっかしてたようですな(笑)っつーか、全く記憶無いねんな。体育って。
プールを見学してた時にプールのそばにあった木から毛虫が落ちてきて大騒ぎしたのくらいしか覚えてない(笑)

技術家庭

この教科は先生がまーじ合わんくてサボり倒してたw
先生の評価もまあ辛辣だわね。しょーがないけどw
木材加工も加工は全部、そーゆーの得意な男の子に外注して作って貰ってたしなあ(笑)そりゃ実習のまとめは書けんわな。
タンパク質のところだけ○印入ってるのにウケたw

数学

一番苦手な数学が、なんか○多い?!と、おもったら!
「点検は自分の力をためすもの、他人の力をかりてはいけません」「点検の時も自信がないのでついまわりの人にたよってしまいます」やて(笑)
要は「カンニングすな」やなwwwあははw


38年ぶりに自分の通知簿を見た感想

先生方、ご迷惑おかけいたしました!さぞかしムカついた事でしょう。
さすがに酷い有様ですな(笑)
ですが反省はございません。むしろ、子どもの頃に好き放題させてもらったことが今の自分の大きな糧になっているもんで。
通知簿の文句くらいに留めてくれて感謝です押忍♡

ほんと、先生がいうところの「良い生徒(=大人にとって都合の良い子ども)では無くてよかったと思う。

だがしかしだ。

こんなナメた態度でまかり通ってこれたのは、今思えば大人が生ぬるくでも見守ってくれたお陰よねえ。そこはマジありがとうございました。

ここまでお目汚しの記事をご覧頂きあざました(笑)
無事、お焚き上げ終了~♪

★スキ(♡マーク)をクリックすると、簡易タロット占いが見れますよ♪
(内容は適宜更新しています)

▼自分を知り、この世の仕組みを知り、そして活かして強靱な幸せ体質へ!

▼公式ブログ(最新情報はコチラをチェック!)


サポートしていただいた分は今後の活動の発展等に役立たせていただきます♡