見出し画像

【レポート】びわこ哲学カフェ「教育」(テーマは当日決めました)

2月のびわこ哲学カフェはテーマを当日決める形式でした。
テーマを事前に告知しない形式だと参加者が少ない傾向にあるのですが、今回は12名の方にお集まりいただき、先月に引き続き盛況でした。

まずは参加者からテーマ案を募ります。それぞれの方が提案されるテーマを聞くのもとても興味深い時間です。今回は次のようなテーマ案(キーワード含む)が出ました。

  • 世代間の対立について

  • 教育について

  • 葛藤について

  • 普通について

  • マスクの着用義務がなくなったら、マスクを外す?

  • 生きづらさは比較できるのか?

今回は参加者の投票の結果「教育」というキーワードで哲学カフェを実施することになりました。特に話題になったのは「平等な教育とはどのようなものか?」という問いです。みんなに同じ内容の教育が提供するのが平等なのか?それとも個人の特性に合わせた教育を提供する方が平等になるのか?など、経済格差や時代の風潮など、さまざまな観点から活発に意見を交わし合う時間になりました。

次回のびわこ哲学カフェは3月26日(日)、テーマは今回の投票で次点となった「生きづらさは比較できるのか?」で開催します。ご興味ある方はぜひチェックしてみてください。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?