見出し画像

22新卒の3人が、入社後1ヶ月間の研修を振り返って

こちらはオープン社内報として作成された記事です。

お疲れさまです!
22新卒の大城・北浦・関口です。

私たちは4月に入社してから約1ヶ月間、研修を行ってきました。
みなさんから「研修何しているの?」と聞いていただくことが多かったので、今回は私たち3人が取り組んできた研修を振り返りながら、考えたこと・思ったことをお伝えします!

最後には、5月からの配属に向けた意気込みをお話させていただきます。
※ちなみに、内装営業に関口(写真左)・大城(写真中央)、仲介営業に北浦(写真右)の配属が決まりました!

よろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです!


1ヶ月間の主な研修内容

👤 自己理解・他者理解
■考え方&スタンス研修
仕事をする上で重要な考え方の基礎について学習
■1ON1
阿久根さんとの対談を通し、社会人としての考え方をブラッシュアップ
■キャリアビジョン研修
20代から60代までのキャリアビジョン発表

🏢 会社理解
■47の歴史/企業理念
47の歴史・企業理念・Vision22・Compass22について理解
■グループ各社紹介
47グループ各社の紹介と、それぞれの事業モデルについて学習
■バックオフィス研修
管理部研修(総務研修・経理研修・労務研修など)を通し、バックオフィスの方々の業務内容を理解

💪🏻 ビジネススキル
■ロジカル・シンキング研修
ビジネスにおいて最大の効果を効率的に上げ、活躍できる人材となるための基礎となるロジカル・シンキングを学習
■ビジネス・プレゼンテーション研修
ビジネスにおける表現方法について学習(PREP法を中心に文章・スライド・日々のコミュニケーション全般において)
■PDCA研修
PDCAサイクルの効率的な回し方について学習
■読書研修
課題図書『入社一年目の教科書』『プロフェッショナルの条件』を読み、感じたこと・疑問点をディスカッション
■Office研修・各種ツール研修
Windowsツールの効率的な使い方について学習

学生から社会人になっての意識変化

大城:47の皆さんとは入社前から何度かお会いできていましたし、インターンもやっていたおかげで、いざ社会人になって大変!と思うような変化はありませんでした。むしろ、4年間の大学生活で退化していた脳みそが活性化し、気力が満ちているように思います! 

北浦:私は内定者インターンでオフィスに出社していたので、大きな環境の変化はなかったのですが、毎日出社することで「社会人になったんだ」という実感が湧きました!

関口:入社前から仕事を頑張りたいという気持ちはありましたが、研修を受けて、より具体的に何をどう頑張れば良いかということが少しずつ分かってきました!これからの業務では、まずは自分がやるべきことを全力でやりきりたいと考えています!

1日のスケジュール

研修内容は盛りだくさんで、1日のスケジュールは日によって様々でした。
今回はその中でも、オフィス内で3人一緒に研修を受けた日をピックアップして、1日の流れをご紹介します!

9:30 出勤
「おはようございます」と挨拶をして出社。

関口:先輩方から挨拶をほめていただくこともあり、嬉しかったです!今後も元気な挨拶を続けていきたいです!

9:30~ ロジカルシンキング研修
社会人として必要な論理的思考方法を学ぶ。

北浦:ものごとを構造的に捉えることは難しいですが、課題を解決していくために今後も意識していきたいです!

12:30~ お昼休憩
基本はオフィスでのランチタイム。近くの公園で花見をしながらお弁当を食べることも🌸

大城:今のところお弁当を作っている日が多いですが、いつまで続くか見ものです。笑
お昼に3人でリラックスしながら話す時間が、研修中の良い息抜きになっていました!

13:30~ キャリアビジョン研修
20代〜60代までの人生プランやキャリアビジョンを考えて発表。

関口:自分の人生や仕事に対する考え方が、改めて明確になりました!また、3人それぞれのビジョンを共有することができ、相互理解も深まりました!

17:00~ 読書研修
事前に読んできた『入社1年目の教科書』についてディスカッション。

北浦:新卒の私たちに必要な考え方やスタンスを学ぶことができました。お互いの意見に共感したり、時には疑問を投げかけたりして、議論を発展させていくのが面白かったです!

18:20~ 日報提出
1日の研修内容と振り返りを書いて提出。

大城:日報は先輩方に読んでいただくので、読みやすいようPREPを意識して書きました!まだまだ改善の余地は多いと思いますので、引き続きフィードバックよろしくお願いいたします!

18:30   退勤
「お疲れ様です」の一言と共に退社。

関口:1日の終わりに、その日の感謝の気持ちをこめて元気に「お疲れ様です!」と言うことを心がけていました!

※空き時間
研修の空き時間では先輩方に名刺キャンペーンで挨拶をしたり、課題に取り組んだりして過ごしていました。

北浦:47の皆さんは、話しかけるといつも優しく応えてくださり、分からないことは丁寧に教えてくださるので、とても心強いです!

大城:沢山の方に研修をしていただき、充実した研修期間を過ごすことができました!

印象に残っている研修

大城:キャリアビジョン研修
研修の中で60代までのキャリアビジョンを考え発表したのですが、想像以上に難しかったです。将来自分がどうなりたいか、これまで真剣に考える時間を持たなかった自分を顧み、キャリアビジョンを明確に持つことの重要性に気付くことができました。社会人になってすぐのタイミングで気付くことができて、本当によかったと思います。これからもキャリアビジョンを常に意識し続けることで、目的を持って社会人生活を送りたいと思います。

▼キャリアビジョン研修については、こちらもぜひご覧ください!

北浦:ロジカルシンキング研修
大枠を捉え、論理的に説明するという点に苦戦しました。私は思いつきで話し出してしまう癖があり、それでは人に分かりやすく説明することはできないと実感しました。研修で論理的に説明する時に、自分の中にあるものを言語化できず、伝えられないもどかしさがありました。今でも完璧にできてはいませんが、意識し続けてスムーズに実践できるようになりたいです!

関口:読書研修
課題図書の『入社一年目の教科書』と『プロフェッショナルの条件』を読み、社会人として必要な考え方を沢山学びました!その中でも、特に意識していきたいと思ったことは、常に目的意識を持つことです。一つひとつの業務に取り掛かる際に、それが本当にお客さまのためになるのか?を考え続けることで、自分のやるべきことやその優先順位を判断できるようになりたいです。

研修を見守ってくださった人事の方へ

大城:1ヶ月間、私たちの研修をフォローしてくださり本当にありがとうございました。ワークが多く、座学とはいえ思考力が鍛えられた1ヶ月だったと実感しています。とはいえ、簡単に実践できるものは少なく、研修の中ではまだ基礎を学んだにすぎないと思っているので、これからの長い社会人生活の中で日々精進を忘れず努力し続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします!

北浦:1ヶ月間の研修を組むだけではなく、フォローしていただきありがとうございました。インプットとアウトプットすることを通して、自分に何が足りていないのかを知ることができました。まだまだこれからの新卒社員ですが、研修で学んだことを活かし、47社員として活躍していけるようになります!1ヶ月間ありがとうございました!

関口:研修中は沢山の学びの機会をいただき、充実した時間を過ごすことができました。また、自分の頭で考えてアウトプットすることを求められる場面も多くあったので、自分が少しずつ成長していくことを実感できました。研修でお世話になった社員の皆さんにとても感謝しています!ありがとうございました!

配属後の意気込み

大城:研修の中で幾度と聞いた「分からないことはすぐに聞く」「やるべきことは最後までやりきる」「課題は50点で早く出す」の3つをまずは意識しながら、コツコツ成長していきたいと思っています。初めから上手くできるタイプではないので、皆さんにご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、精一杯頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

北浦:私達の研修に多くの方々に関わっていただき、本当にありがとうございました。まだ一人でできることは何もないですが、皆さんにたくさん質問しながら少しずつ成長していきます。皆さんに追いつけるように一生懸命頑張りますので、ご指導よろしくお願いいたします!

関口:私は、「失敗を恐れない」ということを強く意識していきたいです!今までの人生では考えすぎて動けなくなってしまい、後悔することもありました。これからは沢山挑戦して、そのたびに自分の頭で考えながら、そして周りの方々を頼りながら、日々成長していきたいと思います!全力で頑張りますので、よろしくお願いします!

みなさま、5月からもどうぞよろしくお願いいたします!

22新卒 大城・北浦・関口