見出し画像

小説講座25回:創作中に自分の作品が面白くないと感じたときの対処法

思いつきの時点では面白さ満点だったのに「この作品って本当に面白いのかこれ」と思ってしまったときの対処法です。

実はこれって割と、原因が明確でハッキリしているんですが。

でも、どうしていいかわからないまま迷いに迷って、モチベーションはどんどんだだ下がり。
そのままズンドコと闇に沈んでいって、そもそも何をやろうとしてたんだっけ……と、迷宮入りなんてことも少なくありません。

ぶっちゃけてしまえば、だいたい戻る場所が定まっていなかったり、そもそも何をするべきかに迷いが生じていて、単に迷子になってるだけなのですけども。

それでも
迷子になっている自覚があるのに脱出方法がわからん!
となる人は結構多いので。

迷ってどんどん苦しくなって溺れているのに、もがくしか出来ない感じ。
余裕がなくなっていくほど焦るばかり。
コレ、本当に正しいの?って、必死に自問自答したりします。

その辺を原因別に分けて、対応策や検討法などを書いていこうと思います。


ここから先は

6,409字

¥ 500

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!