見出し画像

うっせぇわの内容をいまさら紐解いてみる

もう何番煎じかわかんないくらいですが。

「うっせぇわ」のショッキングな歌詞。
いろんな所で解説されてるっぽかったんで、別に自分が書かなくてもいいかとか思ってたんです。

でも、タイムラインでたまたま流れてきたんですが。
どうも「歌詞内容をズレて読んでるっぽい内容の分析記事」が、この時期でも出てくるようなんで。
さすがに、なんか悲しいし切ないなと思って書きました。

だって地獄のようなつらすぎる歌詞なんですもの_(´ཀ`」 ∠)_

なので、少しでもなんかの助けになれば幸いです。

で。
全体的にはこう、社会に抵抗する歌とかみたいに言われてますけども。

この歌にあるのは、すごくどうにもならない切なさとやるせなさなので。
聞いてて、マジで悲しくなる歌だと思ってます。

「もういろいろと限界だっていうのに、それすら声に出来ない」っていう状況の歌っぽいので。

そんなのどう考えても、どん詰まりで苦しんどるのに、悲鳴すら上げることが許されてない状態じゃないすか。
そんな拘束じみた状態を抵抗だのなんだのって言ったら、流石にかわいそうなのではないかなと。

ってことでよくある感想的な解説記事ですがひとつよろしく。


正しさとは 愚かさとは
それが何か見せつけてやる
”『うっせぇわ』/Ado”

正しいとか愚かってより、世の中の物事を拾い集めるっていう意味だと思ってます。

個人的には、すげえ悲しい歌だと思います。
もう、見せつけてやるとかなんとかって言うより「善悪についてどうこういう事もできない状態」なので「せめてなんか残しとく」みたいな歌なんで……。

自分の正しい部分や愚かな部分も。
社会の正しい部分や愚かな部分も。

ただ単にもがいてる苦しさを見せることしかできなくて。

だからって、それはいま、どうにもならないっていう。
そんな悲しい話なので。


ちっちゃな頃から優等生
気づいたら大人になっていた
ナイフの様な思考回路
持ち合わせる訳もなく
でも遊び足りない 何か足りない
困っちまうこれは誰かのせい
あてもなくただ混乱するエイデイ
”『うっせぇわ』/Ado”

優等生ってのは
「大人の言うことをよく聞き、社会に合わせて望まれるように成長した」
って意味だと思ってます。

ちゃんと努力もして。
大人の言うことも聞いて。
問題を起こさず、一生懸命自分なりに頑張って。
社会からはみ出さないように真面目に育ってきた。

って話です。

要は、
「いろんなことあるけど、相応に出来ることを頑張ってる」
って話でして。

のっけからマジ泣きしそうな歌詞なんですが。

だって、世間の大半はみんなそうじゃないですかね?
特に、SNSが発達してからの学校は相互監視社会みたいになってる部分もあり、はみ出したり問題起こすどころの騒ぎじゃないです。

狙撃される対象になったら最後、明日から学校で仲間ハズレにされる可能性のある社会なので。

だから、ナイフのように尖ったりはみ出したり、誰かを困らせたいわけでもなく、自分の主張を出したり誰かと争ったり困らせたりすることもなく。
平穏無事に隠れ住むように、できることを精一杯頑張ってたりするんですわ。

そういう現代社会の話ではないかなあと。

で、そうやって生きてきたら。
なにか足りないのはわかってても、主張すら出来ない毎日って話です。

なぜって、そういう生活してるからそもそも主張なんて許される社会じゃないからです。

誰かのせいにしたいんではなくて。
誰のせいかもわからない上に、言語化も主張もできない状況を表してるぽいんですよな。

…この時点でかなり地獄じゃないですかね?

なにせ、大人や周りに合わせて頑張った結果、主張もできないまま、尖ることもすら出来ない状態で。
その責任を問う場所もなにもないので。

それに、この「足りない」ってのは本人が足りないんじゃなくて。
「周りが本人に要求してる足りなさ」かもしれないんですよな

本人も周りもなんか悪いことしたかってーと、そういう話でもないし。

なのに、一生懸命生きてきて、どん詰まり状態が示されてるっていう……。
そこで「足りない」って、自分も他人も、どうすりゃいいんですかね。

それもそっか
最新の流行は当然の把握
経済の動向も通勤時チェック
純情な精神で入社しワーク
社会人じゃ当然のルールです
はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思うより健康です
一切合切凡庸な
あなたじゃ分からないかもね
嗚呼よく似合う
その可もなく不可もないメロディー
うっせぇうっせぇうっせぇわ
頭の出来が違うので問題はナシ
”『うっせぇわ』/Ado”

そんな、どん詰まり状態だっていうのに。
さらにいろんな社会的要求が上積みされてくるってやつです。

歌詞では「うっせぇわ」って言ってますけども。

これ、もともと「社会に合わせなきゃ生活できない」なんてのはわかってるんですけども。
全員がバラバラなこと言って押し付けてくるわけで、どうすりゃいいんですか、できることは全部やってるのに。

大人が言うように、大人が望んだような健全な人間になったはずなのに。

ってのが「あなたが思うより健康」って意味だと思うんですよな。

一切合切凡庸なあなた、ってのは、これは「バブル期の大人の普通」を表してるっぽいと思ってて。
ただただマンパワーが必要でがむしゃらに働けば、それで少なくとも生活が保証された上の世代たちって意味かと。

現代の「生活するだけでも手一杯で、娯楽に使える金もままならないどころか、食事代にも苦労する事情とか、上の世代の普通感覚には全然通じなさそう」って話でないかなと。

「頭の出来」ってそういう意味だと思うんですよ、世代間格差の感覚

もう、エコノミックアニマルとか言われて、日本がもてはやされてた時代じゃないって話ではないかなあと。

で、どんなに頑張っても、評価されることも理解されることもないっていう「可もなし不可もなし」ですわ。

つらい……書いてるだけでもつらい……。


つっても私模範人間
殴ったりするのはノーセンキュー
だったら言葉の銃口を
その頭に突きつけて撃てば
マジヤバない?止まれやしない
不平不満垂れて成れの果て
サディスティックに変貌する精神
”『うっせぇわ』/Ado”

で。

こんだけ厳しくてどん詰まりでも殴らない。
つまり、逆らったり自己主張に走ったりしないんですよ。

じゃあどうするかって?

自分を責めて責めて、ダメなんだって諦めるか。
SNSなどに向けて、他人を責めたり不満を垂れ流すか。

銃口が向く方向性が違うだけで、やることは一緒です。
(銃口が自分に向けたものか、他人に向けたものかの違い)

どんどん、嫌な自分になってくだけで、負のスパイラル。
何も建設的なことはありません……なんだこの蠱毒。


クソだりぃな
酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい
皆がつまみ易いように串外しなさい
会計や注文は先陣を切る
不文律最低限のマナーです
はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
くせぇ口塞げや限界です
絶対絶対現代の代弁者は私やろがい
もう見飽きたわ
二番煎じ言い換えのパロディ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
丸々と肉付いたその顔面にバツ
”『うっせぇわ』/Ado”

ココ何が悲しいかって。
不文律のマナーって話ですから、この状況や苦しみを、誰も説明も対応もないまま、解消もしません。

そして、これだけどん詰まりで追い込まれて、苦しんで泣き叫びたいのに。

「代弁者」であって「当事者じゃない」んですよ……。

自分の言葉じゃ悲鳴もあげられないんですわ。
どんだけ地獄なの……。

ココで言う「くせぇ口」ってのは、口先ばかりでなんも行動に起こさない、社会にも自分にも向けた言葉ですし。

そして。
自分も上の世代も、結局は自分の言葉なんて持ってなくて。

「どっかで聞いただけの、二番煎じの正しさ」しかもってなくて。
(二番煎じ言い換えのパロディ)

そんな、教科書に載ってるようなお題目や、現場も見てないような言葉。
もしくは、社会に従うだけの自分の生き方。

誰も何も先導を取れないまま、責任回避しあって。
動けもせず、余計な贅肉がついた顔……つまり、余計な考えばかりが身に付いた外っ面に、バツをつけるしか出来ないんですよ。

もしくは自分の顔にバツをつけて、無個性として誰かに狙撃されないように隠れ住むしかないんですわ。

悪いのはわかってんのに動けないんです……。
前段でもう、主張も喧嘩も否定されてますんで。


うっせぇうっせぇうっせぇわ
うっせぇうっせぇうっせぇわ
私が俗に言う天才です
うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思うより健康です
一切合切凡庸な
あなたじゃ分からないかもね
嗚呼つまらねぇ
何回聞かせるんだそのメモリー
うっせぇうっせぇうっせぇわ
アタシも大概だけど
どうだっていいぜ問題はナシ
”『うっせぇわ』/Ado”

ここでも。
「天才」って言うけど「俗に言う」なので。

ちゃんと「大人の言うとおりに育ってきて、自分なりに頑張ってる」ってのが、俗で天才。
「そんな埋没しそうな自分を、個人としてちゃんと見てくれ」っていう意味合いなどもあると思います。
「我慢や耐え忍んで社会に合わせる天才」って意味かもしれません。
そういうステルススキルのエリートなのです。

どっちにしろ、悲しい話ですが……。

何回聞かせるんだってのは、これもダブルミーニングぽくて。
同じこと言われ続けて自分でもわかってる。
自分の駄目なことを繰り返し思い出す。

って辺りかなと。

そして。

「問題はなし」ってことは結局それは、表沙汰にはならないってことです。

誰も何もしてくれません、自分も他人も。
つまり、何も解決しません

別に、自分だって、聖人君子でもなければ良くないこともしますけども。
それをうまく言語化も出来ないし、優等生だから主張もできません。
主張したら最後、社会から弾かれますので。

社会から弾かれたら、路頭に迷う日々が待ってます。

なので、こういう地獄のようなどろどろした思いを、形にも出来ないまま、金も時間もなく、評価もされず、主張もできず。
ただひたすら、心の内に抱えているしかないって話です。

うっせぇわってのは、これ「自分の心に対しても、じゃあどうすりゃいいんだって言い聞かせてる」ような、そういう歌詞なので。
誰かを責めることも出来ないから「うっせぇわ」っていうしかないっていう。

つらいけど。
それでも「問題はなし」にしたいっていう希望だけが最後にある
そんな感じの、悲しい歌じゃないかなと思うんですがどうでしょ。


サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!