見出し画像

小説講座23回:創作で闇落ちしないための考え方とか対処法

えー、創作関係やSNSでの闇落ち。
今回はそのへんについて色々書こうかと思います。

頑張ってんのにどうやっていいかわからんとか。
やってんのにうまくいかないとか。
上達してるのに結果が伴わないとか。
同じくらいのやつがうまく行ってたり。
自分よりわかってなさそうなやつが先行ったり。

あるあるだと思います_(:3」∠)_

ただこう、そもそもなぜ闇落ちしやすいかや、どう避けていくべきか、どのへんに原因があるか、みたいなことはなかなか出ない気がするのです。

まあひとことで言ってしまうと
【感情が高ぶりすぎてるんでステイ。ステイ!】
ってやつではあるんですが。

でも実際、変な意味での闇落ちとかそういうのは別にしなくていいはずなんですわ。
だって、だいたいの結果は起こるべくして起こってる事がほとんどです。
だから運も含めて、仕組みを知ってるだけでも楽になるはずでして。

あとは、自分の実力や状況に納得するかどうかって話なわけですけども。

なのにこう、上手く自己確認できなくてそうなってしまいやすい。
さすがにそれは、不幸な事故も多いのではないかなと思う次第でして。

まあ、総合的な傾向と原因から初めて、そのへんの事例やトラブルシューティング的なモノを挙げ、色々対策など紹介していきたいと思います。

とか言ってたら1万字超えてんじゃねえか!?


ここから先は

11,849字

¥ 500

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!