見出し画像

甘えかもしれないけど


夏旅 海外編が終わりを迎えた。

今年は2カ国、タイとベトナム
どちらも刺激的で最高にhappyな毎日を過ごした

帰国の飛行機でつらつらと久々のnoteを。

______________________________

in 🇹🇭(Bangkok, Koh Phanguan)

最高niceなguysに守られながら過ごした4日間

eSIMの使い方、バーツの引出し、Grabの登録、目的地の決定もほぼ全て助けてもらった

アユタヤ巡って人生初トゥクトゥク
寺院巡りで見たことある景色を生で見て
スコールにはしっかり打たれて
弾丸Full Moon Partyは超超超最高
そしてほぼオールのまま大人数飲み会

ワット・マハタート
ワット・パークナム



毎日違う人たちと過ごして、笑って、ビール飲んで、初めましての食べ物ちょこってかじって

海外のごはんってだけで抵抗あるし
宿のシャワーが水しか出ないのも嫌だし
公共交通機関どこ行くかわかんなくて乗るのこわいし

みんながいたから現地を楽しめた!!!


Full Moon Partyなんて、"あぁ守られてるなぁ"って常に自覚ありで楽しませてもらった

見知らぬ外人さんに肩車されたのはいい思い出笑

入口のペイントコーナーで30分は費やした
KOH PHANGUAN
シェアハウスメンバー4人集合



きっとひとりだと、HARIBOとドリトスだけ食べて、トゥクトゥクも電車もバスも乗らずに全部歩いて、生活してたはず

まぁ今回も今回とてHARIBOとドリトスは非常食として食べてたんだけども

タイの思い出はどこを切り取っても誰かと笑ってて心の底から感謝でいっぱい!thank you guys!!!!!



in 🇻🇳(Ho Chi Minh, My Tho)

はじめて最初から最後までひとり旅した国

宿に選んだのは日本人ゲストハウス

空港から宿まではドキドキ

ATMがなぜか使えなくて空港の激高レートでベトナムドンに換金
Grabのおっちゃんとやりとりするも会えず警備さんに話しかけて道を教えてもらう
バイクがめっちゃ行き交う中を突き進むしかなく恐怖心MAXで横断歩道もない道路を渡る

たった2,3時間なはずなのに疲れすぎて宿で即仮眠

起きてリビングに降りたら
あらびっくり日本人がたくさん
ここでの出会いがso happy

みんなで花火大会に行って
ビールで乾杯して
旅の話も大学や仕事の話も恋バナもして
クラブに行ってみたり
マーケットで値段交渉してみたり

9/2はベトナム独立記念日
guest house usagiyah


ひとりじゃ勇気のでなかったことも全部できた!


そのおかげで強さ逞しさが手に入ったのかな

ひとりで屋台料理食べに行ったし
ひとりでツアーに参加して外人さんとお喋りできたし
ひとりで予定を組んで市内散策にも行った

メコン川ツアー
仲良くなったシンガポールカップル



本屋さんに行って、ピンク色の教会見て、道端でお花を買って、布市場に寄って、公園でまったりして、オペラハウスで A O show 観て、、、

ベトナムでも"星の王子さま"は人気らしい
A O show


幸せ!

"わたしらしい日" を過ごせたのがほんとにうれしかった

ひとり旅の良さをはじめて見出せたの!!!

ベトナムめちゃくちゃいい国で
ほんとにごはんおいしいし、みんなやさしいし、たまにフルーツ腐ったみたいな匂いとかあったけど、案外平和!

事前にネガティブ情報刷り込まれすぎてモチベーション下がり気味で到着したけど、そんなことなかった!

人それぞれ感じ方ちがうね
百聞は一見にしかずだ

真ん中にいるのがホーチミンさん


すぐまたホーチミン帰って来たいし、ホイアンとハノイも行ってみたいなぁ

thanks Ho Chi Minh!!!!!

______________________________


海外には憧れるしたくさんの国に行きたいけど
やっぱり不安はあって
常に最大級の警戒心を持って生活しちゃう

警戒心を張りすぎて行動できなかったり心から楽しめなかったり

ごはんまずかったらやだなぁ
怖い人に会いそうだなぁ
荷物なくなったらどうしよう
生きて帰れるのかなぁ

基本そんなネガティブな心を持って過ごしてる。

幸せすぎる日本に生まれたからこそ
しっかり守られて生きてきたからこそ

"日本に生まれたことの後悔"をこのタイミングではいつも思う

日常が幸せすぎて海を越えることへのハードルが高い気がする。幸せすぎる悩みだね、日本ってすごいや。



ガチひとり!日本語NG!
ちょっとくらい無理してみる!

それが旅の醍醐味って思う人ももちろんいるだろうし
刺激的でもしかしたら楽しいのかもしれないけど


誰かと一緒!もしくは、宿に帰れば日本人がいる!
情報共有もたわいもない話もできる!
荷物は鍵付きロッカーで必要最低限の荷物で外出!

そんな安全を確保した上での旅がわたしは楽しめるみたい。


甘えかもしれないけど、
これがわたしがいちばんすきな旅のカタチ


これからも日本人ゲストハウスに泊まるんだろうな



______________________________

〈 番外編 〉
今回の旅で挑戦したお料理達!

▼🇹🇭

パッタイ!
めちゃくちゃジンジャーなやつ
パッタイ、春巻き、カオマンガイ、海鮮のやつ、炒飯
ガーリックシュリンプ


▼🇻🇳

ヤギ料理
スイカ、パパイヤ、パイナップル、ドラゴンフルーツ、グァバ
バインミー!
海鮮料理
鳥の足^^
ホビロン^^(いわゆる、孵化直前のあひる)
バインセオ


海外のごはんに抵抗しかなかったのに、
ここまでいろんなものを食べれたことに自分でも感動!

苦手なものももちろんあったけど
ひとくちでも挑戦したってのが圧倒的成長!

食べた料理の写真送るたびに褒めてくれる人がいてうれしくなっちゃった
パパみたいな、ママみたいな、お兄ちゃんみたいな友達がわたしにはたくさんいるみたい!


甘やかされてんな^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?