見出し画像

DAY63:ジムで緊急”偽”低値アラート

糖尿病と診断されてから63日目

ジムで緊急”偽”低値アラート

昨日夕方にセンサーを交換したG6の数値が何だか高いなぁ、と思った。
朝の実測値(118)よりも30弱高かったから、
「較正は24時間経ってからがいいよ」と言われたのを無視して
較正(実測値の入力による修正)を入れた。これが大きな間違いだった。

朝食後にジムに行って、血圧を測って、
1つ目のトレーニングを終えたところで
「まもなく低血糖」、からの低血糖アラートの警報音がイヤホンに響いた。

イヤホン繋いでなかったらスマホのスピーカーから鳴るところだった。危ない危ない。

7:30頃に較正した

朝、実測で118あったし、朝食を食べてからジムへ来たのに低血糖になるわけないだろう、と思ったが、ブドウ糖は用意していても測定器は持ってきていないからアラートを前に自信は無かった。

渋々トレーニングを早々に中止して、でも偽アラートだった場合にブドウ糖で無駄に血糖値を上げたくもないから、手にブドウ糖を準備して何かあればすぐに口に放り込める状態でおそるおそるゆっくりと帰宅した。

帰宅後に実測したら血糖値は102、でもG6は55未満のアラートを出し続けている。102だよーと較正しても、「受け入れに失敗しました」と出てしまった。やはりセンサー交換24時間以内に較正してはいけなかったのか!?

G6がバカになっちゃったよー

それでも緩やかに徐々にまともっぽい値に近づいていった。

十割そばに挑戦

お昼は十割そば。
以前に小麦粉>蕎麦粉で失敗したから十割そば(自称)なら上がり方はゆっくりになるかな?と思った。

シャトレーゼの糖質OFFシリーズ

シャトレーゼに糖質オフシリーズがあると聞いたので訪れてみた。

けっこう買っちゃった!意外と高いよぉ。でも楽しみ

この日のDexcom G6はこんな感じ

朝較正したら偽低血糖アラート!
15時頃十割蕎麦を食べてジリジリ夜までかけて上昇。
糖質50gを処理するとやはり上がってしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?