見出し画像

Broad WiMAXのミドリさん、ありがとう、さようなら。

最近、BroadWiMAXから機種変更キャンペーンのお知らせが届くようになりました。最初はメールでした。そのうち、紙のも届きました。そして、またメール。

下り最大867Mbps!
W06へ機種変更のご案内!
端末代金無料で下り最大867Mbpと、ご利用中の機種より高速のW06へ機種変更頂けます!
さらに!機種変更して割引再適用していただいた方がお安くご利用頂けます!
機種変更を行うと只今ご利用中の月額料金から300円割引が再適用になり、2年間で7200円もお安くにご利用頂けます!
この機会によりお得にインターネットをご利用ください!

などなど。長期利用者への優待だそうです。まだ2年半ですが、それで長期になるのがビックリです。「W06」と書いてありますが、他の文面の場合もあり、そちらでは2機種が選べるようになっていました。

私は2018年の3月に、BroadWiMAXを契約しました。もちろん、緑色の(W05)です。どこへでも自由に行って、好きな時に好きな場所で好きな人と好きなことをできるようになりたかったからです。

実際、離れて暮らしていた母のところや、その他、色んなところに行きました。そして、たいていの場合、ミドリさんは私をインターネットに繋いでくれました。無料のWi-Fiはちょっぴり怖かったので、とても心強かったです。今でも感謝しています。

最近、ミドリさんは元気がありませんでした。電池がすぐなくなるし、以前に比べて繋がりにくくなった気がしていました。通信速度も、それから、検出までの所要時間もこんなに遅かったっけ?という感じになっていました。使っているうちにこうなるものでしょうか?ちょっと不便になり、残念でした。連れて歩くなら、モバイルバッテリーが必要でしょう。しかし、私は身軽でいたいのです。

そろそろ、買替時なのかな?と思いました。

サイトをチラリと覗いたら、緑もありました。緑にしようかな、そう思った瞬間もありました。



しかし、買い替えて速度がますます落ちたら嫌です。2種類あるようでしたが、どちらにするか迷いました。できれば速い方がいいですが、速いのを選んで速度が出ないのは嫌です。うちは辺鄙なところなので、その危険性があります。そして、エリア内になるためにわざわざどこかに行くのもおかしな話です。

それから、できれば緑がいいです。だって、緑ですから。機種変更で提案されている機種にも緑はありましたが、今のミドリさんには愛着がありました。ずっと一緒に色々乗り切ってきたのです。おわかれするのは悲しいし寂しかったです。

年間で7200円もお得になっても、手続きに手数料がかかるし、また振り出しに戻るんなら、まだこのままにしておこうかな、と思ったりもしました。

そもそも、今、なんだかんだでずいぶん高くなっています。オプションを外せば安くなりそうでした。


私は最近、Wi-Fiを併用していました。連れて歩けるミドリさんと、据え置き型のシロさんです。

シロさんがうちに来たきっかけは、ミドリさんの速度制限でした。ミドリさんの契約は、3日間で10GB以上使うと1Mbpsになるというものでした。1Mbpsでも、まったく通信できないわけではありません。しかし、不便です。私は当時、お絵描きなどで通信し過ぎて、よく制限にひっかかっていました。そんな時、使い放題で工事不要のシロさんを見つけたので、試してみることにしました。使いづらくても、キャンセルはできないとのことでした。

シロさんがうちに来てから、快適になるかと思いましたが、シロさんはとてもゆっくりでした。私が使おうとした時がたまたまそうだったのかもしれません。しかし、第一印象というのはずっと残るものです。私はがっかりでした。とはいうものの、どれだけ使っても大丈夫というのは心強く、私はシロさんとミドリさんを使い分けることにしました。


そしてしばらく時が流れました。


機種変更のお知らせが届くようになり、私は思いました。機種変更でどの機種にしますか?というより、そもそも、続けるか止めるか、なのではないか?と。

そこで、暫くシロさんだけで過ごしてみることにしました。案外、大丈夫でした。多少、遅いなと思うこともありますが、それは私が速さを求めすぎているからかもしれません。少し待てばいいのです。初対面の時の遅さは何だったんだろう?というわけで、ミドリさんは解約することにしました。
今後、とても遅い時が発生するかもしれませんが、それはもう仕方ないと思いました。エフォートに感謝しつつ生きます。急な出張も生じるかもしれませんが、そうなったらそうなった時だと思いました。もう、急な出張には応じなければいいのかもしれません。

解約までに、色々悩みましたが、もう悩むのに疲れました。光についても今一度調べました。やはり工事が面倒というところに落ち着きました。そして、工事不要で高速な持ち歩ける5Gが普及するのを待つことにしました。何年後になるかわかりませんが、その頃には新型コロナウィルスも終息しているかもしれません。それまではじっと家に籠って仕事をするのです。たまに母との時間を過ごすのです。

他にも理由を書いておきます。いつか後悔するようなことがあったら、これを読み返して、自分を説得してみます。

オンオフの切替も大事です。

最近私は、仕事の時だけオンラインになり、あとはもうすべてから自由になりたいと思うようになりました。移動には軽いのがいいと思って選んだ当時13.3型液晶ディスプレイを有するモデルとしては最軽量(しかもバッテリーは19時間もつとのこと)のノートPCも、もう持ち歩くのが嫌になりました。ちょっと画面が小さめなので、やはり2台ほどモニタを繋いだ方が便利です。モニタまで持ち歩けません。コロナもありますし、母も居ますし、出先でPCを使って何かする・・・そんなことは暫くは難しいでしょう。iPadもそうです。案外、重いです。それに、移動に時間がかかりますし、落ち着きません。気分転換に毎日環境を変えてみたりした時期もありましたが、結局、家に居るのがいちばん効率的な気がします。すべてが揃っています。全てを持ち歩くことはできませんし、持って来なかった物に限って、出先で必要になったりします。出先では出先のことに集中したいです。出先では、身軽でいたいです。

もちろん、母や私に何かあって病院、もしくは施設のお世話になることだってあるかもしれません。その時、ミドリさんを解約しなかったらすぐに使えたのにと思うかもしれません。あるいは、思わないかもしれません。これについては今は考えません。というか、今のまま過ごせるように据え置きのシロさんを選びました。

それに、毎月6016円が浮くのはとても助かります。年間で72192円、出費を減らすことができます。Adobeのプランをコンプリートにアップグレードすることもできますし(光が欲しいと思うこともあるかもしれませんが)、他の何かにも使えます。

解約に際し、お金を払わなくてはならないかもしれませんが、ずっと続けるよりは、ずいぶん安いです。

思い切ってお客様センターに電話をかけてみたら、「お繋ぎすることができませんでした」とのことで切電、SMSでメッセージが届きました。延々と待った後オペレーターと話すのかと思ってコール中に既にげんなりしていましたが、元気が出ました。

届いたURLにアクセスすると、IMEIがわかれば大丈夫でした。私がコールセンターにかける前に知り得た情報では、契約時に発行される書類に記載された2種類の情報が必要でした。この書類を私は見つけ出すことができませんでした。IMEIなら、簡単です。

拍子抜けしました。私の人生を遠くで密かに見守っている誰かが、助けてくれたような気がしました。


その後、ついでに確認してみたら、コンプリートプランが安くなっていたので、1年分申し込んでしまいました。これはラッキー。ビックリです。一か八か、最後のチャンスだと自分に言い聞かせてみました。1年後、利益を出せるくらいになっていれば継続、そうでなければPhotoshop単体プランに戻します。あるいは、別の分野で利益が出ていたら、その分をこちらにまわしてコンプリートプランを続けます。

ありがとうございます。それでは、また。