見出し画像

絵を描いても部屋が狭いから保管場所に困るし破棄するわけにもいかない・・・と思っていたらCasieさんが・・・。

アナログ、ちょっとずつ進めています。

昨年末に

とか

とか。

そして、部屋を片付けて絵を描くスペースを確保しました。アクリル画が気になるので、アクリル画に取り組んでみることに。

しかし、やはり、保管場所の問題がここで再燃。

描いたら捨てられません。そういう性分です。かといって、しまっておく場所もありません。描いたらその先どうするのか?これは、描く前にハッキリさせておいたほうが良さそうでした。


そんな時に、ふと思い出したのがこちらでした。

審査に合格すれば、2年間、作品を預かっていただけるようでした。預かっていただいている間に、貸し出しや販売もしていただけるとのこと。実績なしでもOK。何点でもOK。これは有難いです。

こちらも気になりますが

売れるまでは自分で保管するようですし・・・。

グループ展とか個展とかは期間が限られていて、作品が戻って来て、きっと困ります。もちろん、お買い上げいただける場合もあるのでしょうけれど。それに、そんなに描けない気もしますし、描き貯めても会期前に保管しておく場所もありません。コンテストなども、そうです。1点からOKでエントリーのタイミングは自由に決められて、2年間保管していただけて、お客様とのマッチングもしていただけるというのは、奇跡です。

Q&Aの「どんな作品が人気ですか?」には

明るい色彩の作品や、季節の移り変わりを感じることができる風景画、抽象画などが特に人気です。
サイズとしては、6号〜8号が特にレンタルされやすいサイズとなっています。

とありました。写実的なのは苦手ですが、抽象画ならなんとかなりそうでした。ダメ元で何か描いてエントリーしてみることにしました。


しかし、どんな絵を描いたらいいのだろう?お客様の望むタイミングで、お客様の受け取りやすい形で商品を差し出すと受け入れていただける・・・よく言われていることですが、絵だってきっとそうなのです。

しかし、わかりません。まずは描いてみるしかないと思いました。


そして、キャンバスの大きさは・・・?レンタルされやすいと書かれているのにすることにしました。6号~8号?これまではAとかBとかの規格に親しんできたのですが、号はよくわかりません。調べてみました。

6号  F:410×318  P:410×273  M:410×242  S:410×410
8号  F:455×380  P:455×333  M:455×273  S:455×455

4種類もある!

それぞれ、人物、風景、海景、正方形を意味する語の頭文字のようでした。「号」の場合は、数字が大きくなると面積も広くなるのですね。なるほど。う~ん?どれにしよう?

ひとまず、入手のしやすさと送りやすさで決めてみることにしました。失敗を恐れて一歩も踏み出せないとアレなので、とにかく何か選んでやってみます。取り組んでいくうちに微調整します。


念のため、料金プランを見てみました。

作品の大きさによって3通りのプランがありました。

レギュラープランのサイズの目安が「8号(41cm×32cm)」となっていました。まずはこの辺りから始めてみることにしました。小ぶりなのが好きという方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

そのうちプレミアムプランの大きさにも挑戦してみたいです。サイズ目安は12号(60cm×50cm)とのこと。これならギリギリ自宅で制作できそうな気もします。

念のため、採算についても検討しました。

レギュラープランは毎月2980円(税別)
プレミアムプランは毎月5300円(税別)

規約を確認したところ

(2) 前項のレンタル報酬として1作品につき、以下の通り乙は甲に支払う。
月額レンタル料金(補償料除く)の35%(全サイズ一律)
(参考:2020年1月1日時点サイズ別レンタル報酬額
・ライトプランサイズ:(月額1,980円 - 補償料300円)× 35% = 588円
・レギュラープランサイズ:(月額2,980円 - 補償料500円)× 35% = 868円
・プレミアムプランサイズ:(月額5,300円 - 補償料500円)× 35% = 1,680円

なるほど・・・ということは、プレミアムのほうが、つくる側としては幸せになれそうな気もしました。ただ、選ばれやすさについては、レギュラーの方が高いのであれば、結果的にレギュラーのほうが採算が合うかもしれないと思いました。

こんな決断をしたばかりなので

次回は商売として成り立つ方向で何か始めたいと思っていました。

仮にレギュラーは10点、プレミアムは1点くらいの割合で選ばれたとして、レギュラーは1年後(続けば)104160円、プレミアムは20160円です。あくまでも確率論ですが・・・。しかも、選ばれやすさの比はテキトーです。案外大きいほうが選ばれるかもしれません。それから、材料費とか送料とか描ける速さとかは計算していません。しかもレンタル料が加算されない場合もあるようです。しかし、細かい計算は今はしないでおきます。

貸出の他に、販売の場合もあります。こちらは6割が還元されるそうです。1号あたり1万円として、8号は48000円、12号は72000円。24000円の差があります。一生懸命描いてえいやっと送って、24000円の違いが生じるのであれば、12号のほうが私としては嬉しいです。送料とか材料費とか引いてもきっとプラスになると思いたいです。案外変わらないのであれば、確率論で考えたらレギュラーの方が良さそうです。

漸く送料を調べてみたら、例えばヤマトさんの場合、梱包材を含めた大きさで8号は100サイズで1500円、12号は120か140サイズで1720円か1960円になりそうでした。重さは考慮に入れてありません。もっと安く送る方法も探せばあるのかもしれません。

あとは、2年後、動いていなかったら、戻って来る問題。これについては、戻って来たのから順に別の絵を描いてエントリーしたらいいのだという結論に。順番に送り出すということは、順番に戻って来るわけで、一気には来ないから安心です。しかし、送料が・・・。ご購入、もしくはちょっとずつでも貸出されれば大丈夫ですが、最悪の場合を考えると、レギュラーにしておいたほうがいいのかもしれないとも思います。この辺りはまずは気にしないことにします。100枚くらい描いたら、1枚はスキと思っていただけるかもしれません。

それから、もし、気に入っていただけた場合・・・大きい絵を飾れるお客様のほうが経済的に余裕がある可能性が高いです。もちろん、なけなしのお金をはたいて飾ってくださる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。どちらにしても、プレミアムプランのお客様の方がその後何か大きなお仕事をいただける可能性が高そうな気もします。もちろん、レギュラーのお客様でも次はちょっと大きなのを、となる場合もあるかもしれませんが・・・。

これはもう、とにかくやってみるしかないと思いました。まずは、Casieさんの審査に受かるところからです。色々考えて、8号から始めることにしました。たくさん描けそうですし、比較的場所を取りませんし、梱包や発送も楽そうです。それに、人気の大きさです。もしかしたら2枚レンタルしていただける場合もあるかもしれません。

最も大事なのは、楽しみながら続けること!

というわけで、そのうち何か描いてみることにしました。明るい絵・・・う~ん。

こういうのもOK!?

基準が謎ですが、これも描くうちにわかってくるかもしれません。

ありがとうございます。それでは、また。

※その後、こんな取り組みも発見。

こんなこともしていただけるとは。ありがとうございます。うまいへたは気にしないで、とにかく楽しく描いて、出品してみます。審査に受かれば儲けもの。