見出し画像

小川町、紙すきの村さんの楮100%手漉き和紙を4枚重ねたらおもしろい支持体ができた話

最近、こんなことをしました。

そして、描きました。

このオリジナルの支持体、わりと好きです。

原価ががががが、ですが。

支持体に対して色々気をつかっていて書き辛かったのがマイナスの意味でプライスレスだったので、それが無くなってとても嬉しいです。あと、貼り合わせるのがなんだか楽しいです。

いちばん大事なのは、楽しみながら続けること!

なので、少しくらい高くてもと思ったりもします。単純に、和紙が4倍。それから糊代、あと貼り合わせる手間代・・・時間もかかりますし(2人を仲良くしてからさらにペア同士を仲良くしています)・・・ですが。

リンク先に詳細があります(金額は書いてありません)。

Twitterにも同じような投稿をしましたが140文字までなのでほんの少しです。追記出来ていません。Instagramは長めです。

かなり駆け足になりましたが、今年、支持体について色々試行錯誤してひとつの答えが見えた感じだったので嬉しくて投稿しました。

そして、もっと水を使いたいです。


クマガヤベイスさんの小さな小さな常設展は、宣伝のためにしているので、赤字覚悟なのですが、どこまでするのがちょうどいいのか悩み中です。

手を抜いたら、それが広まるわけで・・・かといって、ガッツリ描いたらかなり時間も労力もお金も必要で・・・。

もしかしたら、この方法で宣伝するのは間違っているのかもしれないとも思えてきました。幸い、ゆっくりでいいですよとおっしゃっていただけるので、大変助かっております。そのうちちょうどいい加減を見つけたいです。

noteだから書いてみました。

先日、花束の絵をご使用いただけて大変うれしかったです。
ありがとうございます。

ありがとうございます。それでは、また。


その後、納品しました!