見出し画像

反面教師

若い頃、かっこよかったアイツは、若い奥さんと結婚し、二人の子供にも恵まれた

しかし、今では離婚し、別れた奥さんは金持ちと再婚したらしい

その若い頃カッコ良かったアイツはというと、仕事も上手くいかなくなって無職

最近まで社長だった過去の栄光から、サラリーマンや単なる労働はしたくないと言う

目指すはYouTuberか、アプリなどによるほっといても金が入ってくるビジネスを夢見ている

自分が嫌だなって思う事をする人はまだ他にもいる

好き嫌いで態度を変える人

肩書きや好き嫌いでしか判断出来ず、自分の脳みそで判断が出来ない自称ビジネスマンなどなど

なぜ、そういう人は肩書きや好き嫌いで人を判断するか今日わかった

それは最近話題になったDAIGOの事件だ

彼は、自分が考える優秀な人間という定義があって、それに当てはまらない人間は価値が無いと言って炎上してしまった

しかし、DAIGOのみならず、自分が正しいと思っている基準に当てはまらない人間の言葉は受け入れられない人間は数多く存在する

人種差別や、宗教、ジェンダー、学歴差別も同じ類だろう


自分はそんな人になっていないか、嫌なやつになっていないか、常に立ち止まり、謙虚な気持ちでいたいと思う

#一人じゃ気づけなかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?