見出し画像

南極大陸マラソン4ヵ年計画〜ランニング週誌Vol.4〜

毎週木曜日は、4年後の南極大陸マラソンに向けた「ランニング」について気づいたことや現状を発信しています。10月より、4年後の、南極大陸マラソンに向けてランニングトレーニングを開始しています。

南極大陸マラソン出場条件としては
・来年(2022年)ナミブ砂漠250Kマラソン
・再来年(2023年)アタカマ砂漠250Kマラソン
この2つのウルトラマラソンを走破しなければ、出場することすらできません。現在は来年のナミブ砂漠250Kマラソン走破を目標にトレーニングを積んでいます。

マイシューズを手に入れた

今週は、新しくマイシューズを買いました。これまで、ランニング用に僕はAmazonで購入した1200円シューズを使っていました。
しかし、徐々に足への負担が増えてきて、そろそろシューズを購入しなければと思っていました。シューズ選びは結構大変で、色んなサイトやYoutubeを見比べました。人気が高いのは、やはりNIKEかアシックスですが、僕は他の人とあまり被りたくないので他のシューズを探していました。そこで実際に、渋谷にあるシューズショップ「スーパースポーツゼビオ 渋谷公園通り店」に足を運びました。ここでは足形を計測できるので、計測してもらいました。そして、また、店員さんがとてもシューズに詳しく色んなアドバイスを頂きました。ゼビオでは、ちょうどアメリカで一番人気のランニングブランド、ブルックスのポップアップをやっていました。


それで、このシューズを履いたところフィット感が半端なくてすぐに購入することにしました。このYoutubeとてもわかりやすく、解説してくれます。
【ブルックス】ハイペリオン テンポ(カーボンなしシューズ)の実力【シューズレビュー】

このハイペリオン テンポは、カーボン無しでトレーニング用としても使えるし、レースでも使えます。実際に今週2回履いてみましたが、かなりクッション性が高く、とても有能です。これからも、このシューズの経過について発信していきます。

4分30秒/kmペースで楽に走るために意識すべきたった3つのこと

最近の課題としては、4分30秒/kmペースをいかに楽に走るかということです。4分50秒/kmは比較的楽に走れるようにはなってきたのですが、未だに4分30秒/kmはかなり全速でないと記録がでません。そんな僕にとって、とても参考になった動画がこちらです。
【即実践】4分30秒/kmペースで楽に走るために意識すべきたった3つのこと

この動画内でランニング中意識するべきことは
・ひじ
・へそ
・ひざ
この3つを意識しながら走るとペースがつかめるとのことでした。
早速昨日ですが、実行してみたところ

画像1

結果として、4分20秒/kmになりました。(※しかし全速力で走ったのでラクに走ってこのタイムになったわけではありません)
今後の目標としては4分30秒/kmを80%の力、楽に走り抜けれるようにすること、また、4分00秒/kmで走れるように夏までに鍛えます。
さっき紹介した3つのポイントを意識するとだいぶ走りが変わります。
ぜひ、あなたも意識して走ってみてください。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
今後も、毎週木曜日は、4年後の南極大陸マラソンに向けた「ランニング」について気づいたことや現状を発信していきます。

他のnoteも読んで頂けると嬉しいです!


私が伝えたいこと、それは「世界っておもしろいんだ」ということ。面白かったら是非とも投げ銭感覚でサポートお願いします。