見出し画像

晴れ道楽

15日目。
前日は大雨で厳しく修行のようなお遍路でしたが、この日は打って変わってお天気に恵まれて気分も良く道楽のようなお遍路でした。

神峯寺の通夜堂で目覚めて、乾燥のために広げ散らかした荷物をまとめて支度を済まし、6時半から下山。
朝から下り坂を歩くのも脚にくる。

麓まで降りて、この日も平らな海沿いの道を歩いていると阪神タイガースのラッピングがされた電車が走ってる。
阪神電車、ではなく土佐くろしお鉄道。
安芸市がキャンプ地だからなんだろうけど、キャンプ期間でもないのに運行してるのは凄いな。

コインランドリーで洗濯と乾燥しながら一休み。
靴専用の洗濯機と乾燥機も利用。
あと2日で高知市内に入れそうやし、こんなグチョグチョに汚れた靴でナンパしたくなかったから助かった。

洗濯乾燥を待ちながらコンビニ飯で朝食。

10時から再び歩き出す。
当たり前やけど靴を乾燥したら縮んで足先が窮屈。

安芸市に入って『安芸しらす食堂』で昼食。

平日の11時なのに既に順番待ち。
名簿に名前を書いて待っていたらすぐに呼ばれた。
店内にはタイガースの選手のサインがたくさん。

釜あげちりめん丼セットをいただく。
美味しゅうございました。

続いて『安芸グループファーム』でアイストリプルをいただく。
味は上からカボチャ、焼きナス、青のり。
青のり以外はイケる。

自転車と歩行者の兼用道路だったと思う。

これまでの市町村はシンプルな板の看板ばかりだったけど、芸西村の看板は手が込んでた。

海に突き出るオシャレな建物を発見。

『SEA HOUSE』というカフェ。
外観もオシャレなら内観もオシャレ。
コーヒーだけいただく。

歩いてたら後ろから「コンニチワ!」と外国人の自転車のお遍路さんに声をかけられて追い越されながらキットカットのお接待をいただく。
なんてクールなんや。

なんやろ、今日はお遍路がめっちゃ楽しい。
道楽。
昨日一昨日と雨に打たれながら淡々、黙々と歩いていた反動やろうか。
大きな街とセックスとお風呂が近づいている期待のせいやろうか。

15時半、香南市に入る。
ここから先は街っぽくなる。

かがみチューリップ園。

閉園時間が迫っていたので入らず。
まぁ遠目で見ても綺麗やし。
神木隆之介さん主演の朝ドラ「らんまん」の舞台が高知なのでそこらかしこにポスターが貼ってあった。

『とさを商店』で夕食。
DMでオススメいただいたお店。

気になるメニューが多く、店主さんと和んで料理のお手間の申し訳なさを軽減してから注文。
まずは、ちりめんちゅうにち。
優しいお味。

つづいて香南ぎょうざ。
生産量日本一の香南市産ニラを使用。

ちりめんおこげ。
こちらも優しいお味。

最後にタコライス。
お肉の代わりにシライを使用。

全て美味しゅうございました。

17時20分頃、陽が落ちてきた。
少し先の温泉に入るとして、寝場所をどうするか。
雨らしいので野宿は避けたい。

ダイソーに寄ってバッグの雨避けを探す。
元々ある程度の防水機能を備えているバッグだけども、それでも大雨に打たれると水が侵入してしまったので、今後のことを考えると欲しい。
バッグ用のにちょうど良いサイズが無かったけども、自転車のカゴ用の雨除けがジャストサイズだったので購入。

黒潮温泉 龍馬の湯で入浴。

3日ぶりのサウナ、というかお風呂自体が3日ぶり。
人生でこんなにお風呂入らなかったの、初めてだと思う。
たまらん。
身体と心の洗濯ができた。
お風呂大好き。
サウナ大好き。

温泉の休憩所でくつろぎながら宿をどうするか考える。

空きのあった近くのゲストハウスに宿泊することに。
一泊3,500円で旅行支援クーポン2千円が付く。
電話して「お遍路なんで30分歩いて行きます」と伝えると「バタバタするんで車で向かいます」とのこと。

間も無く温泉の前まで迎えに来ていただく。
明日のチェックアウト後に再び元の場所まで戻していただけることに。
運転されていたのは母親と同じくらいの歳の気さくな女性で、この方が一人でゲストハウスを運営しているそう。
遠くに住む僕と同い歳の息子さまがいらっしゃるらしい。

部屋に案内していただき、フカフカのベッドで就寝。

【進行状況】

次回はついに高知市入り。

いいね♡をいただけると励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?