見出し画像

ありがと四国ほなまた

四国最後の日、64日目。

JR徳島駅から電車に乗り込む。
徳島県で思い残す事はない。
お遍路はもちろん、ナンパでセックス、サウナ、グルメ、大塚国際美術館、ベヨのお店、かずら橋など行きたい場所は全部行けた。
またいつか来ます。

旅行支援クーポンを使い切るべくコンビニを2軒ハシゴして食べ物を買いまくりの食べまくり。

香川県に戻りJR三本松駅でバスに乗り換えて『塚原から風呂』へ。
四国で最後に行きたかった場所。
お遍路の87番長尾寺が近いので廻ったついでに行けるのが理想だったのだけど、営業日や天気の関係で行けず、今回時間が作れたので戻ってくることになった。

服を着て毛布に包まって入る170℃の古代サウナ。
四国のサウナのラスボスに相応しい。
常連さんによると今日はマシでばかりで150℃くらいらしい。

開店と同時に入ると、四国内からお越しのサウナ好きのリピーターの男性2人と一緒になり、ご教授いただきながら、から風呂を楽しむ。
地元の常連の女性たちが次々にやってきて、僕が若いお遍路で珍しいのでめちゃくちゃ絡まれた。
「どこから来たの?」「ええ!仙台!?それは遠いところから」のくだりを5回ほど繰り返した。

水風呂は無く、から風呂を出たら休憩所で休んで身体を冷ます。
4セット繰り返して、シャワーを浴びて終了。
良い経験ができた。

お遍路の笠を持って帰るつもりもなく飛行機などで邪魔になるので、から風呂で薪と一緒に燃やしてもらうようにお願いする。
これを被ってるだけで僕をお遍路さんだと認識してくれるし、雨の日はとても役に立った。
ありがとうございました。
お世話になりました。

プチトマトが売っていたので食べながら歩く。

高松駅へ。

最後に『めりけんや』でおうどんをいただく。
美味しゅうございました。

マリンライナーに乗車して四国を出る。
この2ヶ月間のお遍路旅は一生の思い出になるだろう。
四国、ありがとうございます。
楽しませていただきました。
ほなまた。

2日後に和歌山の高野山を参って満願するのだけれども、その間のことまで詳細にまで書くとお遍路本編とはあまりにも脱線するので、手短に記す。

広島に寄って、ナンパレッスンをさせていただき、大好物の汁なし担々麺をいただき、どんりざとフラフラ歩きながらナンパするも坊主。

64日目は、大阪へ移動してナンパレッスンをさせていただき、昔のナンパ仲間から連絡が来たので4年ぶりに再会してそのまま泊めてもらう。
大阪駅にあったゼルダ新作のモニュメント↓

次回は和歌山。
お遍路ブログのラスト。

いいね♡を押してくださると書く励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?