見出し画像

お寺とうどんと丸亀城とドライブ

歩き遍路52日目。
前日、前々日のように飛び抜けて印象的な出来事はなく、かといって何も無かったこともなく、この日あった出来事を単に羅列した記事のタイトルになってしました。



ネットカフェで目覚める。
無料サービスのトーストをいただく。
チープだけれども焼きたてカリカリでとても美味しい。

ネカフェから最寄りの宇多津駅へ。

歩き遍路を進めてこの駅に戻ってこれるはずなので、荷物の一部を駅のコインロッカーに預ける。

そのまま電車で移動。

今日も善通寺から歩き遍路再開。
7時に出発。
体調も戻ってきてるし、今日はたくさんお寺を廻れそう。

7時45分、76番の金蔵寺に到着。

大師といえば弘法大師しか存じ上げなかったけど、こちらは智証大師ゆかりのお寺なんですって。

ビックリマンみたいな七福神がいらっしゃる。

そのすぐ近くの『釜あげうどん 長田 in 香の香』に立ち寄る。
食べログ3.98点のお店。
9時開店の50分前に1番先頭で並べ、その後ろに次々と列を成していく。

うどん大 と本日の炊き込みご飯(たけのこ) をいただく。
特に麺が美味しゅうございました。
巨大なとっくりに入った出汁が有名らしく、もちろんつけても美味しいけど、麺だけでいただく方が美味しい。

出る頃には100人以上の行列が出来ていた。

曇っているので肌寒い。
スウェットをロッカーに預けたのは失敗だったな。
早く晴れて欲しい。

セブンイレブンのコーヒーで温まる。

10時45分、別格18番の海岸寺に到着。
入口の門に金剛力士像が入っているのではなく人間の力士像が入っており驚いた。
門の名前も仁王門ではなく二王門。
どすこい。

お寺の名前通り、海岸沿いに位置する。

少し離れた奥之院へも足を伸ばす。

石灯篭に掘られたお花の彫刻が素敵。

お寺でニワトリとウサギを同じ小屋で飼っていた。
ケンカしないのだろうか。

御盥山不動坊を廻って、ちょっとした山散歩。

またまたなお吉さんにお誘いいただき昼食に『根ッ子』へ。
ゴールデンウィーク中なので並んだけど回転が早いからかすぐに入れた。

・かけうどん小
・ちくわ天
・レンコン天
・チキンカツ
をいただく。
短くてコシのある麺。
美味しゅうございました。

昨夜と同じくなお吉(元)一家とご一緒させていただく。
元奥様の前で僕となお吉さんが話せる話題が乏しく、昨夜に「なんで喋らんのん?」と詰められてたので、それを省みてか、なお吉さんが必死に絞り出してきた話題が「1919誠二はスマホを2台持ちしている」だった。

13時35分、77番の道隆寺に到着。

目なおしの仏さまなんですって。
目が悪いので視力を回復してください。
あと僕涙袋をください。

今日のお寺はここまで。

丸亀まで歩いて、一昨夜は夜デートで天守近くまで歩いただけだった丸亀城を、改めてちゃんと観光。

※一昨日の夜デートの記事↓

駅前の広場ではお祭りが行われた。

お堀に鯉のぼりが泳ぐ。

傾斜が急な見返り坂。

案内所で地図を頂く。
こんな構造やったんや。

丸亀城の石垣は美しい。
ほんとセクシー、勃起しそうなくらい。
熊本城の次にセクシーなのでは。

丸亀城は石垣の総高が日本一。
ちなみに単独石垣の日本一は戻ってホームの大坂城。
あとこの左の石垣はS時になってるからノットセクシー。

この角度、かっこいい。

天守閣に入る。

天守閣からの眺め。

一昨夜の現場その①
この端の櫓跡でバックハグとチューまでできて挿入までイキたかったけど、男子高校生集団が突然登ってきたため下へ移動。

現場②
挿入まで至った二の丸の建物の裏。

即った子が千切ったツツジとモミジ。

搦手口側の階段。

大手一の門。

高知の嫁候補から連絡がきて別件で近くに来ていたので、夕方からドライブデート。
丸亀から東に歩いている途中で拾ってもらい、スタバとツタヤでお茶して本を見て回ってマッタリ。

ゼルダの新作がめっちゃ楽しみ。

公園で瀬戸内海の夕焼けを観て、そのままカーセックスは難しそうだったので、どっかの山の夜景スポットに場所を移して致す。

ほんで宇多津駅のコインロッカーから預けてた荷物を回収して、拾ってもらった場所に戻してもらいバイバイ。
お遍路中に会えるのもあと1回かな。

昨日と同じネットカフェまで歩いてそのまま宿泊。

【進行状況】

いいね♡を押してくださると励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?