見出し画像

高松狸

いい加減に肩と脚がガタガタでキツくなってきた58日目。
ベッドでしっかりと睡眠を取り、サウナ2セットをキメて体力を全回復してからゴールデンタイム高松を出発。
全回復といっても、蓄積疲労で体力の最大値が落ちているので、すぐに疲れてしまう身体になってしまっている。
今日はお遍路を進めるだけ進めて、夜にまた街に戻ってくる。
ホテルに荷物を預けれたのでかなり身軽に動ける。

朝食は高松駅のセブンイレブンでサンドイッチだけ。

10時、香西駅から歩き遍路を再開。
ボーッとしていて降り遅れるところだった。

歩いているとお接待でお水をいただく。

『天ぷら 丸豊』で昼食。
カムイさんオススメ⑤
4組が並んでて30分ほど待ってから入店。

天丼。
美味しゅうございました。

ローソンで食後のコーヒー。

『宮武うどん』も寄ったけど行列が長かったので断念。

12時40分、83番の一乗寺に到着。

床石のトンボが可愛い。

傘みくじ。
こういったちょっとした遊び心が素敵。

町中にあって心地良い静寂。

斎場だったっけな。
近代的な建物。

『川東菓子店 クレープ本店』に寄り道。
デザートのお口になってた時にたまたま通りかかったお店。
どうやらな人気店っぽい。

丸ごとプリンクレープをいただく。
美味しゅうございました。

ローソンでスイーツ後のコーヒー。
このコーヒーが量の割に安いんだけど、あんまり美味しくない。

雨が降ってきた。
今夜から2日間ずっと雨らしい。
雨装備にしてこのまま突き進む。

屋島という山を登る。

その山上、84番の屋島寺に到着。
時刻は16時20分。

日本3大タヌキの太三郎狸を祀っているらしい。
なんじゃそりゃ。


お寺の近くに新屋島水族館があったけど閉館時間がすぐのため行けず。
屋島から下ろうとすると目の前に山間の町の景色が広がる。

その背中にはヤンキー漫画みたいな廃墟。

雨が激しくなるの中、下山する。

佐藤継信のお墓。

今日の歩き遍路はJR八栗駅まで。
もっと進めると思っていたけど時間がかかった。
明日は進むか休むか迷う。

雨と汗を拭ってから電車を待ちながら飲む、缶のコカコーラがバカ美味い。

高松の街中に戻って、カプセルホテルで荷物を回収して、ビジネスホテルにチェックインして、サウナして、1時間半ほど仮眠。

21時に目覚め、準備を整えて、ホテルの無料サービスのコーヒーを喉に流し込む。

夕食に『麺屋 一咲』へ。
何日か前にナンパした子がオススメしてくれて、偶然前を通りかかって入店。

白一咲ラーメンをいただく。
これは当たり。
思わず替え玉してしまった。
美味しゅうございました。

チャーハン並も美味しゅうございました。

外は雨で期待は出来ないけれども、僕はこの街にまだ未練がある。

さあ…19ぜ!

間も無くなお吉さんと合流してコンビナンパ。
20代前半の2人組を居酒屋に連れ出すも何もなく負け。
「記録にも記憶にも残らない連れ出しでしたね」と言った気がする。

そこから深夜2時までナンパするも坊主で終了。
高松ナンパ、全然あかん。

【進行状況】

いいね♡を押してくださると書く励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?