見出し画像

悩みを解決する新五行説

偉そうなタイトルですみません

立派なお坊さんではありません

自分の悩み事を分解してみます

具体的な悩みで無く、漠然とした悩み

こんな生き方で良いのかな

みたいな感じです

とりあえず五つに分けました

心 スタイル ポジション 時代 環境

まずは心が1番大切でしょう

自分が今楽しいか、幸せを感じれているか

自分の生きがいより、給料を優先しています

求人情報に踊らされる世の中です

次はスタイル 自分の型です

何が得意か苦手か

己を知り敵を知れば負ける確率は下がります

この時の敵は環境でしょう

順番が入れ違いますが、人間の最大の敵は

環境という自然です

天災で飢餓があるから食糧を取り合う為に

人間同士で争います

ただ自然を敵に回すので無く、味方にするのが

極意でしょう

孫氏の兵法でもありました

敵と戦わず味方に着ける

ちょっと戻りますが、仲間同士で力を合わせる

為に、チームワークのポジションが大切です

その為に自分の特技を知るスタイルは知って

置くべきでしょう

ポジションはチームによって変えれる方が

良いですね

サッカーでも子供とする時は守備に回ります

上手い人達の時はフォワードをさせてくれます

ポジションは変化出来る事も大切ですね

最後に時代

時の流れと言いますか、特に大事ですね

IT時代で色々と仕事の価値は変わります

メールで手紙が減り、ネットで実店舗は

いりません

時代という情報を知るべきなのでしょう

あらためて言い換えると

気持ち 特技 役割 仲間 情報

これが上手く合ってれば自然と幸せな気がします

私は最近やっと自分の気持ちが分かりました

見栄と情報に踊らされていました

介護職に入って

役割とポジションには恵まれました

人助けをしながら、他者を活かす

訪問介護のサ責として、ヘルパーさんの特技を

活かしてお年寄りを助ける

それなりにやり甲斐を感じます

仲間については、異動してきたばかりなので

まだまだ気心が知れてません

情報についても勉強する事ばかりです

介護職は今後どうなるのでしょうか?

ITやロボットでは代用の限界があるでしょう

でももっとインターネットは活用すべきです

毎日何十枚もコピー機から書類を受け取ります

それを封筒に入れて、切手貼って郵送・・・

完全に時代に乗り遅れた職場と自分です

長くなったのでここまでにしましす

半年後には時代に乗ったnoteを書きたい

それではまたヽ(^ω^)

面白い活動や企画に使わせて頂きます(*´ω`*)