見出し画像

実家暮らしvs1人暮らし

結論、実家暮らしの方がお金も貯まってだが実家を出たら精神的な成長をしたので良い自己投資になった。

私の簡単な状況説明をする。
東京で実家暮らしをしていた時は、家賃を月々6万円払って家事食事を親にやって貰っていた。
毎月3万円をs&p500に突っ込んで、預金が10万円になるまで金融商品を買うか遊びに使う。

イギリスワーホリに来て初めて実家を出た。
日本を出るとなれば強制的に実家暮らしはできない。
大家と他人とのシェアハウスは実家暮らしと1人暮らしの中間みたいなもんだ。物を使われたり、敷金(デポジット)で揉めたりする。
家探し、携帯キャリアの選択、料理は予算を考えて商品を選ぶ。

自分でやらなきゃいけない事が増えた一方で身銭を切って初めて知れた事もある。
簡単で美味しい物を作る料理の楽しさ
家探しはいかにコスパいい物件を探すか
試行錯誤しながら、それらの過程を楽しめた。

間違いなく実家暮らしの方がお金が貯まる。ただ、実家にいた時は子供っぽい所があった。時間を指定して料理、洗濯、携帯をやって貰っていた。
子供おじさんと言われても仕方ない。
言われたくてやってるわけではない。
抜け出す理由がないからやっているだけだった。

そもそも東京に両親の家がありながら1部屋を借りるのは金銭面を考えると頭おかしい
お金がかかるのが目に見えていたのでやる理由がなかった。

理由を無理矢理理由を付けるとしたら、「1人暮らしは自己投資」と割り切れば実家を出る言い訳になる。
ある種の自己の能力に対する投資。
投資とは利益が出るがわからないが金を投入する事。
買い物スキル、料理スキル、予算管理、問題解決能力は間違いなく上がる。

会社の近くに住めば通勤時間が減って睡眠時間を取れたり趣味や勉強に時間を使える。
クビや減給になったら困るので責任感が上がる。仕事で伸び悩んでるならやる価値はある。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?