大学生活とは、

「今日で大学生活が終わる」友達からこう言われた。
「でも、僕は終わらないんだよね」俺はこう答えた。

俺は単位が足りず、大学5年生をやることになってしまった。
俺にとっては大学生活は終わらないのだが、世間一般的には3月31日の今日で学生生活は終わりなのだ。

俺の大学生活を振り返ると、高校生活とは相反して、SNSから遠ざかった4年間だったと言える。
在学中、SNSで大学の同級生さえもフォローしなかった。
なんだろう、それっていうのはある意味で孤立を楽しんでいたのかもしれない。
孤立主義。そう俺は名付けた。
鎖国してた時の日本みたく、外部との関わりをかまけた。

とにかく、コロナもあり、大学生活はひたすら孤立していたという記憶しかない。
でも、まだ終わらない。
俺にとっては。

そこらへんが、やはり普通の大学生とは違うレールを俺は歩んでいたのだな、と感じる。
俺は普通ではないのだ。
それをつくづく痛感させられる4年間だった。

学びがあったのかと聞かれると、正直答えを出すのが難しい。
高校時代より大人しくなってしまった。
それは大人になったということかもしれないが、詳しいことは分からない。

まぁ、卒業おめでとう皆。
そして、留年おめでとう、俺。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?