見出し画像

【思想】サイレントマジョリティについて思うこと

こんにちは😃
ゆるミニマリストよっしーです。

先日、池上彰さんのテレビ番組を見ていて『サイレントマジョリティ』について触れられていました👀

なので今日は、サイレントマジョリティについて思うことと題して、自分なりの考えを書いていきます📝
(欅坂46さんの曲について思うことではありません)

結論は、『発言しなければ何も変わらない』です。

1. 発言しなければ何も変わらない

私がこのように考える理由は以下の通り。

・発言するのは無料
・何も変わらないのだとしたら言ったほうが得

サイレントマジョリティとは、『物言わぬ多数派』という意味ですね。

要するに、どんなにひどい状況であったとしても何も言わなければそれを支持していることと同じであるということ。

会社での出来事を例に考えてみます。

たとえば、先日次のようなことがありました。

・急に住宅手当がでなくなる事案が発生
・会社に抗議(文句を言いに行った)
・100パーセントではないけれど、手当がでることになった

4月から急に会社制度が変わったのか特に説明がなく、私のシチュエーションだと手当が出ないという事態に陥りました。

話を聞いてみても理由がなかなかに納得いかないものだったので、いろいろなルートから会社に抗議。

その結果、時期はズレるが今まで通りの手当が出ることになったという話です。

これ、何も言わなかったら0円にされていた話なんですよね🤔

ぶっちゃけ、言うだけならタダなんで、こんな場合には泣き寝入りせずにとりあえず言ってみるのが大事なんだなと言うことを学びました。

『そんなこと言っても、何も変わらないのにムダな労力も時間も使いたくない‼️』

そのように思われる方も多いとは思います。
しかし、もしかしたらそれがきっかけで新しい人脈ができるかもしれませんよね。

人脈は会社員にとって大きな武器になります。

なので、『どーせ○○なのは変わらないよ』とうなだれる前に、

『もし変えるとしたらこうしたら良いな』

と言う仮説をまずは立ててみると良いかもしれません。

そして、タイミングを見計らってプレゼンをして行動していく。

そのようにすると、もしかしたら何か動き出すかもしれません。

2. 私の失敗談

行動するとだいたいは失敗します😱

ここで、会社員歴10数年の私の失敗談をまとめておきます。

私は昔、職場の業務に疑問を感じていました。

『もっとこうしたら何か変えられるかもしれない』

と言う漠然とした考えを当時私は持っていたんですよね。なぜかはわかりませんが笑

そこで、異なる職場の方に様々な分野の先輩方を紹介してもらい、商品開発を独自に進めようとしたことがありました。

会社内起業みたいなものを目指したんですが、今思えば、ただの愚痴の言い合いという地獄絵図😓😱

そんな感じなんで、結局は空中分解🤕

なんの成果も生まれずになんかモヤっとした傷が残る終わり方になったんですが、個人的には学びがあったと思っています。たとえば、

・人脈
・行動したという経験
・失敗したという経験

この3つは人生の中でも大きな学びでしたね。

やはり行動すると失敗がほとんどですが、行動しなければ得られないものも多いと実感しました。

たしかに『物言わぬ多数派』であることは、一見すると楽に見えますが、それは真綿で首を絞められているような感覚に近いのではと思います🤔

なので、もしなにか気になることや納得がいかないことがあるのであれば、行動を起こしていく必要があると思います。

3. まとめ

いかがでしたでしょうか。
今日は『【思想】サイレントマジョリティについて思うこと』というテーマで記事を書きました。

まとめると、

・言うのはタダ
・言わなかったら収入減になる可能性があったと言う事例もある
・行動してみて得るものはあるが、行動しないと何も得られない

行動にはめっちゃ力を使います🙄

ただ、得られるものは何かしらあると思います。

大事なことは成功するにせよ失敗するにせよ、『自ら学びを見つけること』
💡

そのあたり、会社員10数年やってきてわかったことですね
🙄

ではでは🍀🌈🌈🌈

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び