見出し画像

「読書量=年収」の時代は終わってしまうのか?

こんにちは
マネーメンタルアドバイザー
新井礼央です(^^)


あなたは月に何冊くらい本を読んでいるでしょうか?


私は読書が趣味の一つであり、月に10冊以上は読んでいます。


Kindle Unlimitedに入会してからは、月20冊以上読むこともありました。


電子書籍出版して、日本人の読書量の気になったので調べてみました。


すると、年間読書量は12,3冊で、月に1冊も本を読まない人は47%、1〜2冊が34%、3〜4冊が18%、5〜6冊が10%、7冊以上読むと答えたのは4%程度


日本人の約半数の方は月1冊も本を読んでいない事実を知って衝撃でした。


確かに本を読まなくても、色々な形で情報が手に入る時代です。


4年生になる娘はYouTubeが大好きで、休みの日は一日中、YouTubeを観ています。


娘の友達はYouTubeの見過ぎでタブレットを取り上げられたと話を聞きましたが、私は娘の「好きなこと」をとことん追求させてあげたいので様子を見ました。


ある時、娘に「日本はベーシックインカムが導入されるのかな?」と質問されました。


とてもビックリして「なんでベーシックインカムのことを知ってるの?」と聞くと


「YouTubeのアニメで観て、面白かったんだ」とのこと


「テイコウペンギン」というチャンネルでベーシックインカムのことを面白く、わかりやすく説明していました。


娘はYouTubeで色々な事をインプットしており、豆知識の量がすごいです。


堀江貴文さんは幼少の頃、百科事典を愛読して知識を増やしたそうですが、娘はYouTubeで知識を増やしている。


私は「読書はお金の流れを作る必需品」だと思っていましたが、今の時代は


「自分に合ったコンテンツを探して知識量を増やし、お金の流れを作っていく」時代


私もいずれは電子書籍だけではなくて、動画や音声配信で情報発信をしていこうと思っています。


最後までご覧頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いします(^^)


Twitterにも力を入れているので、よろしければフォローお願いします(^ ^)


最後まで読んで頂きありがとうございます(^ ^) 自分の経験や考えが皆様の役に立てればと思っています。