見出し画像

Kindle出版の新しい形

こんにちは
マネーメンタルアドバイザー
新井礼央です(^ ^)

12月27日「お金の本質とメンタル:お金の不安が消える具体的行動とは」を発売しました。


そして、思いもよらなかった消費者主義のカテゴリーでAmazonランキングで1位をとることができました。

せっかくAmazonランキング1位に輝いた書籍なので、何か別の形で書籍の内容を提供できないか考えました。


自分の「やってみたい事リスト」ノートに書き出してみると、あるアイデアが生まれました。


「この書籍の内容をオンライン講座化できないか?」


すぐにオンライン講座化する方法を探してみると、自分にぴったりの方法が見つかりました。


それは「Udemy」でオンライン講座を登録する方法です。


「Udemy」はコンテンツ販売できるマーケットプレイスで、自分が作ったオンラインコースを販売できるプラットフォームです。


Udemyはアメリカの企業で、2015年に日本でサービスがスタートしました。


現在は、世界中で5,000万人以上もいる大きなプラットフォームに育っていて、日本ではベネッセが共同運営しています。

Udemyの特徴の一つとしてセールスを自動でしてくれます。

オンラインコースを作ることができれば、あとはUdemy側が広告を出して集客してくれます。

そう、AmazonのKindle出版と同じようなプラットフォームなのです。



早速、オンライン講座化に向けて書籍内容を編集し始めました。


書籍の内容をグーグルスライドに落とし込む作業はそれほど難しくありませんでしたが、動画作りがめちゃくちゃ時間がかかりました。


オンライン講座を作るにあたり、一度も動画を作成したことがなく、ZOOMを使うのも初めて。

まさに一からの勉強でした。


ZOOMの操作方法を理解し、動画を作成していくのですが、思うように喋れなかったり、納得いかない部分があったりと、何回も撮り直しました。


この時、本当にYouTuberって凄い!と心の底から思いました。


私は夜勤の勤務が多いので、なかなか作業も進まず、完成まで1ヶ月位かかりました。


長い月日を経て、本日、作成した動画をUdemyに審査を出しました!


審査が通れば、書籍のオンライン講座化&Udemy講師のデビューになります。


審査が通りましたら、またお知らせしたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いします(^^)

Twitterにも力を入れているので、よろしければフォローお願いします(^ ^)

最後まで読んで頂きありがとうございます(^ ^) 自分の経験や考えが皆様の役に立てればと思っています。