見出し画像

【マネジメント】まだ社員を仲間だと思ってるの?【見るだけで、一歩前へ進めるシリーズ】(YouTube動画紹介)

https://www.youtube.com/watch?v=-_mQG4wtdSQ
【タイトル】【マネジメント】まだ社員を仲間だと思ってるの?【見るだけで、一歩前へ進めるシリーズ】
【チャンネル名】DLE Channel


会社:社員を「お客さん」として思いやる→会社のファンにする

社員:会社にとって「よいお客さん」になるように努める→会社からより質の高いファンサービスを受けられる

双方の努力によって、会社も社員もより良い成果を上げられる。


理想論かもしれませんが、会社と社員の関係として非常に健康的であると考えます!

会社は「家庭」ではなく「仕事をする場所」になったということですね。(凄く当たり前のまとめに^^;)


イメージとしてはBBQでしょうか。

会社(BBQ会場):社員が仕事に取り組みやすい(BBQで盛り上がりやすい)空間やシステムなど環境の提供。必要に応じて役職(役割)を決めたり、仕事(BBQ)のお手伝いをしたりする。

社員(お客さん):提供された仕事や自分で注文した仕事(BBQセット)に対し、周り(BBQ会場や他のお客さん)に迷惑をかけないように配慮しつつ仕事に努める(BBQを楽しむ)。


BBQの役割に上も下もありません。

各々が担当する役割を全うすることが全てです。


社員全員がこのような価値観を共有する。

それだけで健康的な企業になれますね!


ただ、人間そう簡単にはいきません。

好きな人同士で付き合ったり結婚したりしても「価値観」を同じにすることは難しいと聞きます。

二人でも難しいんですから、社員が増えれば増えるほどより難しいと想定されます。


「すぐに素敵な職場環境に!」とはいかなそうです^^;

多くの職場で、これからも時間をかけて少しずつ社員の意識改善をする必要がありそうですね。


----------------------------------------------------------------------------------------

2つお知らせさせて下さい。

YouTubeでライブ配信してます!

現在は「チャンネル登録者数 8名、再生時間 28 時間」です。

目標の「1000名、4000時間」までまだまだです^^;

チャンネル登録ライブ配信への参加、よろしくお願いします!


「note」にてサークルを立ち上げました。

今後も活動を続けるにあたり、ご支援いただけますと幸いです。

一緒にサークルや活動を盛り上げて下さい^^

ご参加お待ちしてます!



サポートありがとうございます。おもしろいと思うことに今後も挑戦していきますので、応援よろしくお願いします!