見出し画像

生物から見た世界

ユクスキュル/クリサート著の生物から見た世界を読んだ。

ちょっと前から無職転生にハマってて読み終わったので、今度は知的な本でも読んでみようかと思って読んでみた。
古めな本だし訳なのもあってちょっと硬い文章だったけど、150ページちょいだし細かく章立てされていたから、わりと読みやすかった。

序章では、環境環世界について述べられていた。
客観的に誰からみても等しい環境ではなく、主体それぞれの知覚世界作用世界からなる環世界というものに着目していて興味を惹かれた。

最初にダニの例が挙げられていた。
ダニは枝先に待ち構えてその下を通った哺乳類の血液を吸う。
哺乳類から発せられる酪酸を感じ枝から離れ、毛に落下し衝撃を感じると動き回り、肌に到達し温かさを感じると血を吸う。
酪酸、衝撃、温かさ、を一定の順番で知覚することでダニは哺乳類の血を吸うことができる。ダニが血を吸うのに必要な刺激はそれらだけで、他の刺激はダニにとっては必要のない情報である。その3つの刺激だけがダニにとっての環世界のすべてなのだとすると、とても不思議な感じがした。

また、作用標識が知覚標識を消去するというのも興味深かった。

酪酸による嗅覚の知覚標識が落下を引き起こす。

毛の衝撃という作用標識が触覚の知覚標識を開発して嗅覚の知覚標識を消去し、歩き回り始める

肌に到達すると、温かさという知覚標識によって歩き回るのが終わり、血を吸い始める

作用標識知覚標識がどんどんと入れ替わっていくことでダニは決まった行動をすることができるようだ。この例はかなり単純だが、こういったことのもっと高次なものが人間でも起こっているのかな、と考えるととてもおもしろかった。

環世界における触空間視空間についても話も少しおもしろかった。
手に持ったものを近づけると、視覚的には近づくにつれてものは大きく見えるが、手に持った触感での大きさは変わらない。
普通に生活していれば当たり前のことだが、知覚の種類によって物の大きさの捉え方が変わると考えると興味深かった。
また、視覚的に見える物はそれが本来の姿だと思いがちだが、虫や軟体動物などではもっと解像度が荒い形で世界が見えているようで、そういった生き物にとっての環世界では解像度の荒い形が本来の姿として映っていると考えると、本来の姿などは実際はないのではないか、などと少し哲学的な考えも頭をよぎった。

知覚時間の章では、生き物が近くできる時間の最小単位がそれぞれ異なる点が述べられていてとても興味深かった。
人間にとっての一瞬は1/18秒で、カタツムリにとっての一瞬は1/3秒程度であるようだ。
なんとなくは知っていたが、やはり生き物ごとに時間の感じ方、時間の早さなどは違うらしい。

形や運動も知覚標識のになるという点も勉強になった。
コクマルガラスは動いていないキリギリスを、イタヤガイは動いていないヒトデを、それぞれ知覚することができないらしい。
また、ミツバチは花などをおおよその形で知覚し判断しているらしい。

目的を持って行動しているように見える生き物が、実は自然の設計に支配されている部分があるという指摘はおもしろかった。
めんどりはひなの悲鳴を聞くとを守るような行動を起こすらしい。壁越しにひなの悲鳴を聞かせるとひなが見えなくてもめんどりは守るための行動をするが、ガラスケースなどの中でひなが鳴いている場合では見えていても悲鳴が聞こえなければめんどりは何も行動を起こさない。
そこからめんどりはひなの悲鳴による知覚標識のみに反応する自然の設計をされていることがわかり、少し滑稽な感じでおもしろいと思った。

ヤドカリとイソギンチャクの例で、殻を持たないヤドカリはイソギンチャクに入り込もうとし、殻だけあるヤドカリはイソギンチャクをからにつけようとし、イソギンチャク付きの殻を持ちかつ空腹のヤドカリはイソギンチャクを捕食するというのは、興味深かった。
状況によって、ヤドカリにとってのイソギンチャクは住居のトーン、保護のトーン、摂食のトーンとそれぞれ異なる知覚像になる。
こういった状況における知覚像の変化は人間にも当てはまる。

その他にもなじみの道についてや探索像が優先されて実際に見えている知覚像が破壊されることがある点、思い込みや想像などによる魔術的環世界に関しても書かれていて、どれもとても興味深かった。
普段の生活の中で何気なく感じたり判断していることについても、そういう知覚が働いていたのかと考えさせられた。

この世のすべてを正確に把握することはできないが、自分の環世界に関してはしっかりと知覚して生きていきたいと思った。
もしくは、自分の都合の良いように知覚して生きるものありかな、とも思った。

生物から見た世界
ユクスキュル/クリサート著
日高敏隆・羽田節子訳
https://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AB/dp/4003394313

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?