見出し画像

お暇、頂きました。

note、お久しぶりです。
ちゃっかり有休を利用して10連休を頂いているところです。ちゃっかり、というのはまあ、嘘で。簡単に言うと自宅療養です。安静にするのが目的です。あと、ストレスをなるべくためないことが目的です。

兎に角異様な気だるさが抜けず、同じ症状になったのが採血検査をした時にストレスからのホルモンバランス崩れによる体調不良だったのを思い出したので17日ある有休を見て迷わず休むことを決意。本当は後半まで頑張る予定だったのですが、予想よりキツくて急遽前倒ししちゃって、予定もない上にお給料日もまだ先という本当にお暇になってしまったので、ゆっくり洗濯物をしたり、おざなりになっていた断捨離を再開しようかなあ、なんて考えてます。

月の後半で定期的に通っている婦人科に行くので、その時まで同じ症状が続いているようなら採血検査をまたするか悩み中です。ただ、採血大嫌いです。

メンタルヘルスクリニックは先日、自立支援医療の更新手続きをして、継続。1割負担なのはとても助かっています。薬は変わっても減ることがないので。ストレスからの抜毛症やお酒に依存、摂食障害の悪化が止まらなくて。起き上がって行動できる時間も以前の半分以下になってしまったので、いよいよ限界かな、って、本気で何もかもがどうでも良くなってしまって。感情の起伏が怒りも消えてただ苦しいだけになったので、ああ、さようならする時が来たかな、とか考えてました。

そんなタイミングで反りの合わない上司が転勤になって新しい上司になったお陰で有休がスムーズにオッケーでたのですが、あんまりにもスムーズすぎたので拍子抜けした感じです。

おかげで昨日は久々に夫の実家に泊まってクロが足元に寝てくれて暖かくて睡眠時間自体は短くてもなんだか気持ちが楽になりました。早朝は餌くれ餌くれって頭突きかましてきたので早過ぎるからって頭突きに抵抗して遊んでました。いつか一緒に暮らせるようになりたいけれど、きっとクロは最期までお義父さんとお義母さんの近くにいるのが幸せなのだと思います。拾ったのは私ですが、実際に暮らしてる家は夫の実家で面倒もお義父さんとお義母さんがみてくださってます。めちゃくちゃ可愛がられています。有り難いです。

猫がいる世界でよかった。救い。

#日記 #エッセイ #メンタルヘルス #猫 #うつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?