見出し画像

いぎなり東北産5月の3連戦

2024年5月24~26日にかけて、3日連続のいぎなり東北産イベントに参加しました。というわけでいつもの旅行記・感想です。


5/24 楽天

私は普段プロ野球は追っていないですが、高校野球はよく見ていて、野球観戦は好きです。というわけで楽天コラボ発表の際はテンション上がりました。

今回の楽天コラボはプレミアムチケット(各メンバーにつき5名)とスペシャルチケットの2種類があり、プレミアムチケットを勝ち取った方はメンバーとのトスバッティングなどの特典があります。私はチケット争奪に負けてスペシャルチケットです。
イベントの数日前には大量のコラボグッズが発表され、オタクは破産の恐怖に怯えながら仙台に向かうのでした…。

7時半新宿発、13時40分頃仙台着。
14時グッズ販売開始のため、バス降車地から楽天モバイルパーク宮城最寄りの宮城野原駅に高速移動します。
仙台駅周辺の地理に詳しくなってきました。

球場入ってすぐのところでチケット発券の列ができていて、まずはそちらに並び、その後にグッズ販売に行きました。が、14時10分頃には法被などは売り切れていました。残念!

私はTシャツ、マフラータオル、バッグチャーム、アクスタを1つ買いました。良かった、破産しなさそう…事後通販の注文額が1万円超えてますが。

15時からスタジアムそばのグリーンフィールドへの入場開始です。ここでスペシャルチケットの人は特典の特大アクスタがランダム配布されました(プレミアムチケットの人は指定できる)。

私はひなもん自引できました!!!!
これだけで来た意味がありました。

特大アクスタ、まじででかい

スペシャルチケット勢が見守る中、トスバッティングが行われました。ひなもんはなかなか弾道が高い球を放っていました。かれんくんを見ていた人はよく笑っていたので、なんか楽しそうなことが起こっていたのだと思います。
続いて16時からミニライブ。セトリは以下

1.東京アレルギー
2.いただきランチャー
3.あなたは
4.リライトガール
5.大勝利宣言

「いただきランチャー」のときにひなもんと目が合った気がしました。ウレシイ…カワイイ…
こういうとき、自分に対してなのか自信が持てなく、すぐに反応できないのが悔しいです。手を振ったり、ハートを作ったりすればいいんですかね…。

「あなたは」の歌い出しでひかるんの「今日は34点取ってくれるよね?」で会場から失笑が漏れました(楽天は直前のソフトバンク戦で2日合わせて0-33で負けています)。

プレイボールの10分ほど前に、セレモニアルピッチング、9人での投球がありました。

3塁側の上の方から

試合中、メンバーは以下のシーンで登場

1回表終わり 乾杯タイム
出演メンバー:北美梨寧・葉月結菜
3回裏 スタジアムMC
出演メンバー:律月ひかる
5回表終わり タイヤはフジ presents タイヤ転がしレース
出演メンバー:藤谷美海
5回裏終わり まわせ!ぐるぐるタイム
出演メンバー:安杜羽加・吉瀬真珠・橘花怜・桜ひなの・伊達花彩
7回表終わり 楽天イーグルス ラッキー7 Supported by 楽天生命
出演メンバー:全員

楽天イーグルス公式HPより
https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/202400559798.html

ひかるんのアナウンスの声がめっちゃかわいかったです。「ふぁーるぼーるにごちゅういください♡」後には「もっとファール粘れ!」との声が聞こえました。

試合自体は楽天が1回に先頭打者ホームラン、守りの方も早川投手が5回まで出塁を許さないと有利な展開でしたが、6回に追いつかれ、9回には2点勝ち越されます。9回裏の楽天の攻撃で同点に追いつきますが、サヨナラとはいかず、試合は延長戦へ。
10回表で日ハムに勝ち越され、そのまま敗戦となりました。

6回表1・2塁、フルカウントで日ハムのマルティネス選手を抑えた早川投手、かっこよかったです。また、9回裏に追いついたときには泣きそうになりました。楽天は負けちゃいましたが白熱した良い試合でした!

さて、試合後はお見送り会です。
試合の勝敗も大切ですが、21時半まで試合が続くとお見送り会は中止とのことだったので、延長が決まったときは時間が気になって試合に集中できませんでした。実際試合終了は21時25分頃でした。

オタクはフィールドを歩き、ベンチに座ってるメンバーに手を振ります。さっきまで選手がプレイしていた場を歩けるってだけで感動です。

楽天が勝っていれば乾杯のジェスチャーをしようと思っていましたが、そんなテンションにはなれず、ただ手を振るだけにしました。
ひなもんの前でだけ指ハートをすると、「わーありがとーカワイイ」と言ってくれました。何がかわいかったんだ…?と思いつつ、反応をもらえてテンション上がりました↑↑

今回は連泊したかったので、仙台市内の高いホテルやカプセルホテルは避けて本塩釜のビジネスホテルに宿泊しました。
ちゃんとしたベッドで寝れる喜び…フロントのおじさんがとてもフレンドリーな方でした。仙台市内を避けるのは良い案かもしれません。また利用したいです。

5/25 やるっちゃ公開収録

10時の物販開始に合わせて仙台へ移動します。
余談ですが、最近ジョジョ4部のアニメを見ていて、仙石線の風景を見て「これが杜王町…」と感動しました。

公開収録は12時半開場、13時開始です。
東北産のラジオ番組「いぎなりやるっちゃ東北産!マシマシ!!」(以下、やるっちゃ)は今回の公開収録の放送(6月末)で7年半の歴史に幕を閉じます。

私は寝るときや作業時にラジオを流すことが多く、やるっちゃも過去の放送をごにょごにょしてよく聞いていました。
番組ではメンバーの素の顔がよく出ているように感じますし、スタッフさんもときどき登場してくれて、いろいろな裏事情を知れる貴重な機会でした。それだけにまだこの番組が終わることを信じられないでいます…。とても寂しいですが、「前向きな終了」という旨だったので、何か企画が動いていると良いなと思っています。

公開収録の内容自体は6月末の放送を要チェックや!ということで割愛。意外な話も聞けたりしておもしろかったです。

ミニライブのセトリは以下
番組で初公開(宇宙初披露)の曲でセトリを組んだとのことです。

1.ウインターのアゲアゲバッコーン!
2. No Make
3.深夜特急
4.線の物語
5.サンセット

「深夜特急」はいぎ伝で聞いて良い曲やぁ…となって以来、好きな曲の一つです。この曲は何かしらの覚悟を決めて、夜行バスで上京したことがある人にとても響きます。

「サンセット」をライブで聞くのは初めてだったかもしれません。素朴な曲調、ストレートな歌詞が心に沁みます。
メンバーが「みんなも一緒に」と声をかけて、私たちもサビを一緒に歌いました。

キミと私がいて
笑い合えた今日1日をずっと忘れない
また会えるよね
街を染めて行く夕焼けの空に呟いてみる

ライブ中はそこまで頭が回りませんでしたが、この公開収録・ミニライブは卒業式のようだったと後になって思いました。
東北産の活動は今年で9年となり、やるっちゃにはそのうちの7年半の歴史が詰まっています。
メンバーも「育ててもらった」「思春期、成長期を過ごした場」など言っていましたし、ライブでのアドリブやサンセットの合唱にも恩師の及川さん(ラジオパーソナリティ)への感謝が表れていたように思います。

ライブ中のかれんくんの涙には思わずこちらもほろりとしましたが、全体的には最終回という悲壮感はなくて、希望に満ちているように感じました。今後に期待大です。

いつか、及川さんにも、スポンサーの方にも、「こんなに大きくなったよ」と見せてあげたいね、かれんくん。

ミニライブ後は特典会。私はひなもん、ひかるん、かぁやさんとグループショットとやるっちゃのジングル録音でした。「○○産、いつも聞いてくれてありがとぅ↑」という声をいただき、聞き返す度ににやけます。

銃撃されて悶えるオタクはカットされました。ポニテサイコォォォ!

帰り道、車窓から夕陽を見て、サンセットの歌詞を改めて読んで泣きそうになりました。

それぞれに違う明日があるけど
今は今だって思う方が幸せな気がする

5/26 ベガルタ

J2のサッカーチームのベガルタ仙台とファジアーノ岡山の対決です。
コラボとしては、トークショー、試合前・ハーフタイムのパフォーマンス、一緒に観戦、限定アクスタなどでした。

12時20分から東北産のトークショーということで、ちょっと早めにと11時過ぎにスタジアムに着きました。が、トークショーのスペースが小さく、すでに待機している人もいたので少し遅いくらいだったかもしれません。

私の前の数列の皆産はとても良い方たちで、トークショーが始まると座ってくださったので、私はよくメンバーを見ることができました。
と言っても私は背が高くないので目の前の人の横から顔だけを出したんですが、ちょうどそのタイミングでひなもんも同じようにメンバーの間から顔を出して目が合い、こちらを見て「ありがとう」のように口を動かしました。

ひ、ひ、ひぇ~~~~

こちらも「ありがとう」「かわいい」のように口を動かしましたが通じたかはわかりません。けど、なんか心は通じた気がします(調子に乗り過ぎでは?近くにもひなもんタオルを頭に被ってる人はいたし、私に向けられたかどうか…)。

マイクの数の関係で、トークショーは3人ずつ行われました。ひなもんはわかりん、しんじゅちゃんと同じグループで、座席番号でのプレゼント抽選の発表コーナーでした。それぞれ1名にサイン入りユニフォームを渡した後は自由に客席にポーズを決めていましたが、私の方を見てのポーズが以下のもの。どういう意図なんだ…?かわいいからオッケーです!

か、か、かわいい…

試合前とハーフタイムには東北産のパフォーマンスタイムがありました。ハーフタイムのとき、フィールドから1人戻るのが遅れて全力疾走のひなもんがかわいかった…。

また、試合中はメンバーが我々の近くに座って一緒に観戦しました。といっても私の座席はメンバーより前だったため、あまりメンバーの反応を見ることはできませんでした。かぁやさんがオタクに対して「ねぇ、みんななんで声出してないの!?」と煽ったり「いけー!」と歓声を上げているのが聞こえてきて楽しかったです。ひなもんはどんな風に応援していたのかなぁ?

ちなみにベガルタは1-4で負けました。ボール支配率では勝っていましたが、いまいち決めきれないという印象でした。
楽天に続き、サッカーでも東北産は勝利の女神になれませんでした…。

試合後、私はスタジアムから徒歩20分くらいのスーパー銭湯「汗蒸幕のゆ」で時間をつぶし、安定の夜行バスで帰宅です。外気浴をしながらこの3日間のことを考えていると、気づけば4時間くらい素っ裸で過ごしていました。

おわりに

好きな女の子と一緒に野球やサッカーを観るなんて、ほぼデートじゃん!最高ォォォォォ!とてもとても楽しい3日間でした!

この3日間でもって、3月から始まった東北産強化シーズンも終了です。東北産EXPO(仙台・豊洲)、フリイベ(豊洲)、水族館、5月に至っては北東北めぐり(盛岡)、ひなもん生誕祭、フリイベ(お台場)、今回の3連戦と毎週のように東北産と会うことができて幸せの過剰摂取でした。人生で一番充実していたと言っても過言ではありません。

この強化シーズンの目標はコールやフリ、どんな皆産がいるかを学ぶことでしたが、裏目標はあわよくばひなもんから認知をもらうことでした。

結果は…どうでしょうか。
ひなもんは「(名前は憶えてなくても)会ったときに『あっー!』と言えばそれは認知だよ」と以前のtiktok配信で言ってましたが、そういう反応はなかった気がします。僕の顔はモブ顔なので…。
でも、この3日間、特にトークショーでの一幕は、「なんか最近よく来てくれる人」くらいには覚えてくれてるのかなぁと思ってもいいんじゃないかなぁと考えてます。自信がなさすぎる。
まぁその程度で憶えてもらえたら嬉しいです。重い存在にはなりたくない。

私事ですが、来月から環境が変わり、これまでのような自由な時間はかなり減り、遠征は難しくなってしまいます。フリイベは行くつもりですが…。久しぶりのえびちゅうにも…。

どんな生活になるかいまいち想像がつかないところがあり、それによってドルオタするモチベーションが下がってしまうことが一番怖いです。でも、今の僕にとって、何かをがんばる理由はひなもんだから…。それに、この3か月の思い出があればどんなことも耐えられます。
楽しい思い出を、生きる糧をありがとうございました!














実は人生初のファンレターを出しました。いつ読まれるかはわからないですが、今はなんか告白した後に会うような気まずさを勝手に覚えています。少し時間を空けられるのは返って良かったり…?

私の文章で人を感動させられるとは思えないし、勢い任せだし、自分語りばかりだけど、それでも感謝と好きを伝えたくて…。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?