見出し画像

富士山の姉、大室山でお鉢巡り

東伊豆の名所、大室山に登ってきました。お手軽に東伊豆を一望できる大パノラマを味わえるのでとってもおすすめ。

伊東駅からバスで直接いけるのでアクセスも良好です。伊東駅から最寄りまで電車を使っていくより、早いし料金も安いので伊東駅からバスに乗ってしまった方が楽ですね。大体40分くらいで料金は700円程度でした。

画像1

大室山にはリフトで楽々頂上までいける。
スキー場でよく乗る簡易的なリフトなので結構スリリングです。急斜面をぐんぐんと登っていきます。

画像2

頂上までは3分ほどで到着しますが、頂上付近で写真スポットがあり、リフトに乗りながら記念撮影をしてくれます。こっち向いてくださーい!とずいぶん流暢にしゃべる機械だなぁと思いましたが、頂上からマイクで喋りかけていただけでした。恥ずかしい。

画像3

振り返れば東伊豆を一望できる最高の眺め。
富士山のように独立した山なので、360°パノラマの絶景を楽しめます。

画像4

頂上はポッカリと穴が空いていて、火口の形状がよく分かる。
加工部分ではアーチェリー体験もできるみたい。
大室山の頂上にはあの富士山山頂にもある浅間神社がある。
名前がたまたま同じだけ?と思い調べてみると祀られている神様が富士山の浅間神社のお姉さんとのこと。 富士山って姉がいたんですね...


火口をぐるっと一周するお鉢巡りは20分。
お手軽に空中散歩を楽しめるので絶対に周っておいた方がいいです。

画像5

リフトで到着した位置からちょうど反対側まで歩くと頂上に到着。
ここからは伊豆の山側の景色が広がっている。
景色も風も気持ちがいいので、あっという間の20分間でした。

画像6

さて、お鉢巡りも終えて団子で小休止。
人が多かったので避けましたが、ここでは生ビールの販売もあり。
雄大な景色を見ながら生ビールは最高でしょう....。

画像7

ゆっくり団子を食べているうちに雨が降ってきました。
リフトには心許ない屋根しかないので、雨の日はカッパがあったほうがいいかもです。

画像8

画像9

雨に降られましたが、降りてすぐちょうどよくバスに乗れたので良しとしましょう。
バス停も近くて便利。ここから近くの伊豆高原駅に向かいました。

妹の富士山にも、また登りに行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?